dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

還暦を迎えました

今日、3月21日は60回目の誕生日です。 いわゆる還暦と言うわけです。 誕生日を迎える前は、今まで生きてきた60年間を振り返ったり、これから何年生きるかわかりませんが、未来予想図を思い浮かべたりするものです。 今日、息子と嫁から誕生日プレゼン…

もっと、もっと、もっと・・・・

レックスが亡くなって20日が経ちました。 想い出すたび涙がでてくる・・・・ あの時、もっと遊んでやればよかった、もっとジャーキーあげればよかった、もっと車に乗せてあげればよかった・・・後悔ばっかり そんなことばっかり考えてしまいます。

レックスからの手紙

お父さん、お母さん、裕太、翔太、今までありがとう。 14年前にお母さんと翔太が僕を見つけてくれました。 二人に出会て本当に良かった。 10月なのに雷が鳴っていた夜、僕はここに来ました。 最初はお父さんも裕太もいい顔しなかった、反対してたんだよ…

安らかに眠れ、そしてありがとう

レックス、君は本当に良い子だった。 私から君に贈る言葉は感謝しかない。 幸せな日々をありがとう。 今頃、虹の橋に着いた頃だろうか? そして本当のお別れは22日だね、最後の最後まで愛情を送りづづけるからね。

レックス、君は幸せだったかい?

昨日、レックスが亡くなりました。14歳でした。 進行性脊髄軟骨症でした。一度入院して点滴打って夕方には四つ足で立っていて、面会にきた私たちに喜んでいたレックス。 先生も信じられないと言うほどの回復、最悪の病気じゃないと判断されたようで、次の…

レックスの病気

愛犬レックスがこれほど大切な存在なのかよ~くわかった! 11日の夜、外へおしっこをさせようとしたら様子がおかしい? 元気がない、立てない、祝日の夜、行きつけの病院はやっていなし。 知り合いに聞きまくり、大宮に夜間専門の動物病院があることを知り…

権現堂に行ってきました

天気がよくて暖かいこの日、散髪後にジョイフル本田で花を見て、何を思ったか?

「あけましておめでとうございます」

2019年がはじまりました。 今年は自分にとって一つの区切りがあります。 3月には還暦を迎えます。その10日前には結婚30年を迎えます。 はやいねぇ~! 今日は久しぶりに自転車で走ってきました。 風はほとんど吹いてないし、いい天気だし、さてひと…

「明日から正月休みにはいります」

今日は仕事納め、明日から9連休の休みに入ります。 そんなわけで、部署5人のメンバーでお昼を食べに行きました。 まあ、来年は定年になりますので、今年限りの大盤振る舞い! 来年は本当にどうなるんだろう?と不安が・・・・・

「今、一番気になること」

日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕されて2週間たちます。 でるわでるわ!カルロス君のお金の問題。有価証券虚偽記載から始まって会社のお金で家借りて、それもいろんなところに、ましてや身内が住んでたり、母親にコンサルタント料払ったり・・・これでもか…

「デビユー40周年」

ちょうど40年前の今日11月25日は竹内まりやがデビユーした日です。 そんなこんなで最近いろんなラジオ番組でも竹内まりやの曲流してるの多いなぁ~と感じるこの頃。 今日もNHK-FMで「竹内まりや三昧」ってことで約6時間特集してました。私もしつこく…

「Souvenir the movie」観てきました。

竹内まりやの映画が昨日から公開になりました。 明日25日でデビュー40周年を迎える竹内まりや。 ♪振り返ればそこに~~~♪この歌を初めて聴いてからかれこれ40年。 本当に振り返ればそこに~~~って思いです。 40周年ってこともあって、今までのコ…

「貴重な画像です」

このギターとアンプは山下達郎がライブで使っていたものです。 フェンダーのテレキャスター。 これでスパークルのカッティングを・・・・あぁ鳥肌が! ゴジラもありますねぇ!

「山下達郎ライブPerformance2018に行ってきました」

今日はこれこれ山下達郎のライブにいってきました。 初めて山下達郎を知ったのは1980年だった。 (当時大学生だった私は、竹内まりやのファンでした、まあこれは後に二人は結婚するわけですが、その時は未来のことなんぞわからんわからん。) マクセルの…

「信じられない・・・」

昨日は山下達郎のライブの発券日でした。14時からだったので、サンデー・ソング・ブックを聴きながらホームページをチェック。発券番号を確認しファミマに・・・ファミポートに番号を打って、出てきた紙をレジのおばちゃんのところに・・おばちゃん、なに…

「結婚式が終わって・・・」

一昨日、次男の結婚式が千葉の稲毛海浜公園内にあるサーフ・オーシャン・テラスというおしゃれな式場で行われました。この式場に決めたのは、もちろん子供たち・・・親が出る幕ありません。でも、どんなとこか興味はあります、検索検索・・・海のそば、オー…

「涼しくなりました」

いやはや今年の夏は暑かった!異常に暑かった!熊谷では今までの最高気温もでちゃったし。天気予報ではエアコンをつけてください!とで、ふと思ったことがある。この暑さでの電気の需要に対しての供給は大丈夫なんだろうか?でも、電気の節電なんてどこから…

「山下達郎ライブに行きます」

毎週日曜日の午後2時から山下達郎の「サンデーソングブック」いつのまにか毎週のように聴くようになりました。いつのまにか、生で聴きたいと思うようになり・・・・埼玉のライブに申し込んでみました。別にファンクラブに入っているわけでもないし・・・・…

「幕張都会だった」

次男の結婚式が決まった、と言ってもすでに籍は入れてあるんだが・・・10月5日の金曜日・・・平日かいな昨日、その式場での食事会があった。本来なら母親だけが呼ばれたのに、相手の父親が・・あのはげおやじ!が仙台に単身赴任中にもかかわらず、私も出…

「ベスト8の壁は厚かった」

ベルギーとのトーナメントは2−3で敗れました。でも、後半の原口の先制点、そのあとの乾の無回転のシュートで2−0になった時は、これでいけるんじゃね?と思ったのは私だけじゃなかったと思います。本気になったベルギーはやっぱ強かった30分間に3点入れ…

「ベスト8を賭けて」

さてさて、FIFAランク3位のベルギーを相手に大一番です。とにかくベスト16まできました。正直ここまで勝ち上がるとは思いませんでした。今大会は番狂わせが多い試合が多いのが印象です。ドイツ、アルゼンチン、スペイン、ポルトガルはすでに姿を消しまし…

「決勝トーナメント・・・目標」

予選リーグ3戦目はポーランド、FIFAランク8位、でも2連敗、敗退決定してます。引き分け以上なら決勝トーナメントに行ける。テレビでこんなに盛り上げていいのか?負けてダメになったらショックが大きいんじゃないの?そんな中、試合はというと・・・・な…

「ワールドカップ開幕しました」

ロシアワールドカップが開幕して1週間経ちました。日本は6大会連続出場です、ってか私がサッカーをやってる時代は生きてる間にワールドカップなんて出られるわけないと思ってました。そう、その時代は日本のサッカーの低迷期だったのです。1968年のメ…

「日大アメフト問題」

日大と関学のアメフトの試合であきらかな反則プレーがあった。ボールを投げ終わったに関学のQBの選手に日大の選手がタックルした・・・そしてタックルされた選手は怪我をして全治何週間?という。その反則タックルの動画がマスコミ・ネットで流され大騒ぎ!…

「輝羅」のラーメン食べてきました

GW後半の今日、久しぶりにあのうま〜いラーメンが食べたいと・・・・行ってきました・・・・輝羅へ11時30分開店なので15分前に到着目標として車を飛ばしました。予定通り15分前に到着しました、先に並んでいたのは5人。う〜〜ん予定通り!濃厚中華…

「ゴールデンウィーク後半に入りました」

今日、5月3日は憲法記念日です。寄せ植えの花の植え替えをしました。目標は安くかっこよく!これが寄せ植えの基本です。こんな感じでやってみました。

「マスコミって怖い!」

セクハラだぁ〜!パワハラだぁ〜!って騒いでおります。財務省の福田さんセクハラで辞めました。テレビ朝日女性社員の文春報道でマスコミ束になって攻撃しまくり。週刊誌すべてを信じてるのか?まるで悪者扱い!東大でて財務省に入って35年以上働いて事務次…

今、昼休みです!

初めてスマホで書いてます。明後日、嫁が親知らずを抜く手術の為に入院します。私は午後から休んで送っていくわけで、仕事を1日半休みます。来週の月曜日が怖い。ここしばらく天気のいい日が続いてます。一昨日も自転車で走ってきました。3時間、50km走っ…