dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「マニフェスト選挙」

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ暑かった!

堅い話が続きますなぁ(^◇^;)げっ

各党のマニフェストがでましたねぇ!新聞やニュースで毎日のように報じていますから、無料になるとかいくら支給されるとかくらいは知ってますよね。(そーいったお金のことばっかり集中的に報道しているように思うのですが?)

で、与党と野党はお互いのマニフェストの非難ばっかり言い合ってるし!

確かにどの党も国民にとっては、おいしいことばっかり書かれているよーに思うのです。(まぁ消費税を上げま〜す!とは書けませんね)

そもそもマニフェストってなに?(暇なんで調べてみましたw)
manifesto宣言とか宣言書と言う意味で、イギリスのブレア労働党党首が政権公約として使いはじめ一般化しました。

日本では1998年の統一地方選挙頃から作られるようになり、選挙公約として使われていますね。

マニフェストの作成・活用に関しては北川前三重県知事が有名ですよね、たまーにテレビでてますが。

さてさて投票日は8月30日(日)です。
なんか今回は投票しなきゃ〜っておもいになりませんか?