dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

2013-01-01から1年間の記事一覧

「明日から9連休のはずなんですが」

今日は仕事納め・・・・どうしてもやらなきゃならないことがる。そんなわけで明日は出勤です。自分の担当の仕事じゃないのに・・・・・と思いながらこれが社員の辛いところ嘱託やバイトじゃ責任感ないしな!明日出勤して日曜日休んで月曜日30日に出勤・・…

「ワールドカップの対戦相手が決まりました」

来年ブラジルで行われるワールドカップの抽選会がありました。対戦相手によってはグループリーグを突破できるか大きな問題です。日本はコロンビア・ギリシャ・コートジボアールと同じCグループに入りました。 この結果を受けていけるかも・・・とふと思いま…

「有給とって休んじゃいました」

冠婚葬祭・病気以外休まなかった私ですが・・・・なんかやる気がでない〜〜ってふと思いました。みんなも有給とってるし・・・たまにはいいかぁ〜と昨日休んじゃいました。休んでも特にやることはありません。愛犬を連れて車で近くの公園に行ってきました。…

「ルリーシュリンプ産卵しました」

ルリーシュリンプを5匹メダカ水槽にいれて3ヶ月経ちました。ふと水槽を除くと赤い小さなものが動いているのを発見!目をこらしてよ〜く見ると産まれたばかりのルリーシュリンプではありませんかぁ。大きさは1mmくらい、ここにもあそこにもいるいる〜。流…

「手作りプランターと花台」

寒い日が続いてましたが、今日は朝から暖かい。こんな日はアウトドア・・・・いやDIYです。そんなわけで自作のプランターなんぞ作ってみようと・・・プランターと言っても木材を切って組み立てるだけ、いわゆる箱ですもん。組み立てたら花を植えないとな!☟…

「緑の厄介者」

グリーンテラーという南米原産のシクリッドを298円で買ってきました。自然界では30cmくらいに成長するそうです。まあ水槽内では25cmぐらいにしか成長しないでしょう。現在5cmくらいです。色も汚いですが成長するにつれて綺麗になることを期待してい…

「熱帯魚の画像と動画」

暇だったので写真を撮りました。 ロージーテトラ、ブラック・ファントム・テトラ、ブラック・ネオンテトラ ブルーエンゼル プラチナエンゼル ストライプ・トーキング・キャット(ちょっと肥満気味) めだか水槽 ネオン・ドワーフ・レインボウ エンゼルとの混…

「いつになったら落ち着くんだろう?」

部署が変わって毎日ヘトヘトです。やることが溜まって溜まって先が見えません。家に帰っても仕事のことが頭から離れません。明日はこれをこーやってあーやってと頭の中がぐるぐる・・・・・9時からなのに1時間半前には出勤して、もちろん無料奉仕それでもい…

「愛犬レックスに異常が・・・」

先日嫁がレックスの定期検診に連れていきました。帰ってくるなり変なしこりがると・・・・癌かもしれないと・・・・で、今日病院に連れてゆき手術をしてきました。もしかしたら悪性かもしれない・・・病理検査して、結果はそれかららしい。それでもお腹を切…

「ルリーシュリンプなんぞ買ってみた」

3連休なのに台風が接近しています。朝から台風情報が、今回の台風は大きいみたいです。各地で被害がでています。昨日も台風の影響で朝から大雨でした、やっと小雨になり・・・暇だぁ暇な時はあそこに行こう。アクアリストには欠かせない店があります。それ…

「東京でオリンピックが」

朝から超いい気分だった。そう2020年に東京でオリンピックが開催されることが決定し、そのニュースがテレビで流れていたからだ。東京が立候補しているのは知っていた、でもそれを現実的に願うこともなかった。どこで開催されようともテレビで観戦するわ…

「告別式でした」

仕事を休んで叔父の告別式に出席。棚卸中で忙しいんだけどしょーがない。朝10時に家をでて帰宅したのは夕方4時を過ぎていました。

「お通夜でした」

親戚の叔父が亡くなりまして、本日お通夜でした。でも神道の葬儀なのでお通夜と言うのかどうか?そして明日は告別式です。めったに会わない親戚の人々、こんな時にしか顔を会わせることはないなんて・・・

「開放されました」

一党独裁なんて言葉があるけど一人独裁ってあるよね。すべてが自分の思うようにならないと排除していく。そんな人間と離れたことだけでよかった。よかったよかった。

「暑いのにねぇ?」

エアコンないと耐えられません。毎日暑くて暑くて・・・・で、ふと思うのですが・・・・原発事故以来、東電では原発は稼働してません。でも、この暑さ電力足りてるの?節電とかのニュースが流れません。じゃ数年前のあの騒ぎはなんだったんだ?料金値上げし…

「鼻血が止まらない・・・」

この歳になると身体がいたるところくたびれてきます。先週木曜日、会社から帰るとなんか鼻水が落ちてきた。思わず手をあててみるとそれは赤かった・・・そこから鼻血との戦いが始まったのです。ティッシュペーパーを鼻に入れ上を向きなんとか止めようと四苦…

「暑気払いって飲み会かい」

うはぁながぁ〜くサボっておりました。昨日会社の暑気払いがありました。暑気払い?なんのこっちゃって結局飲み会のことでした。忘年会は年末やっておりましたが、暑気払いは今回が初めてでした。例によって男子社員はほとんど欠席でありました。たいして飲…

「終わってみれば全敗でした」

ブラジル・イタリア・メキシコと戦ってきて日本の今の実力がわかった大会であった。まだまだ世界相手に対等には戦えないということ。すべてにおいてもっともっと頑張らないと差が縮まりません!

「がんばった試合だった」

コンフェデ2戦目はイタリアが相手だった。この試合に負ければグループリーグ敗退ということで試合開始から攻めに攻めまくった。その結果2−0とリードしたが、自力の差ともいうべきか最終的には3−4の敗退に終わってしまった。ゲームに勝って試合に負けた…

「コンフェデ杯始まりました」

今朝は4時にセットした目覚まし時計で目を覚ました。そう今日からブラジルで行われれるコンフェデレーションズカップの開幕試合で日本がブラジルと対戦するのです。来年ブラジルで開催するワールドカップの前年に各大陸のチャンピオン国と開催国計8カ国で行…

「趣味が変わりつつあるかも?」

まったく更新もしないで1ヶ月が過ぎました。別にネタがなかったわけではないのですが、その気にならなかったわけで・・・誰に読んでもらおうとかそんなことは全く思っておらず、結局自己満足で月日が過ぎてゆくのです。さて、今回のお題はと・・・「チチブ」…

「国民栄誉賞あれこれ」

5月5日の子供の日に東京ドームで長嶋さん、松井の国民栄誉賞の授賞式がありました。で、この二人の受賞であれこれ・・・2チャンネルでは批判的なカキコがいっぱいあります。なんで松井なの?これが一番多かった。長嶋さんにいたっては、いつかは受賞する…