dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

2010-01-01から1年間の記事一覧

「元旦には間違いなく・・」

今年も残すところ3週間あまりとなりました・・・年賀状の準備はできましたか?子供に聞くと「メールでやるから」・・・・と時代だねぇ〜〜〜? そんなんでいいんか〜い? 年賀状準備しましたよ〜〜!今年はこんな感じで・・・

「starting over」

30年前の今日、ジョン・レノンは亡くなりました。亡くなったと言うよりも、殺されたのです。このニュースは世界を駆け巡りました。当時、私は21歳。特にジョン・レノンファンじゃなかったけど、ビートルズの再結成は完全にできなくなったと思いました。…

「6年経ちました」

2005年12月、我が家に家族が増えました。ミニチュアダックスフンドのレックスです。 その日は12月でありながら、台風なみの大雨の日でした。嫁と次男の「買う!飼う!飼う!買う!・・・・・」の連呼で私の意見などに耳を傾けず買ってきました。 実…

「今夜の夕飯は・・・再びあの店へ」

今日だった奥さんの同窓会・・・主婦が同窓会に行くなら、夕飯の準備をしておくのが普通じゃね〜〜のかい?ってことで、夕飯がなにもありません!そんなわけでたまには外食でもっていくことで、あの店に・・・あの店に・・・・あの店って以前にもここで紹介…

「あれから3週間」

今更新しているパソは3週間前に壊れました!いきなりフリーズし、そのあとにブルースクリーンに・・・次の日、電源入れてみると、あれ〜〜使えるやん!でも時間が経つにつれてフリーズしはじめました、何回も強制終了したためかブルースクリーンになり、再…

「よく見るとかわいいイモリ」

熱帯魚を飼いはじめて十数年・・・魚オンリーでやってきました。で、ふとサイトをチェックしてたら「アカハライモリ」が飼いやすいと・・・・なになに・・・おもしろそう水槽も一本余ってるし、ただイモリだけ水槽で飼うのも味気ない・・・・熱帯魚と同居は…

「リバース」

今、読んでる本がある。小説なんて読むのは大学時代以来のことです。小説って自分にあったものに出会うと話の中にのめり込んでしまうものです。あわなかったら、読んでいても話のその先どなっているのか?って思わない。仕事の関係上、文庫本、単行本はあふ…

「タナゴもいいけどメダカもね」

うちの近所の用水路にも十数年前まではメダカもフナもいました。川魚なんてお金だしてまで買うもんじゃないと思っていました。でも用水路はコンクリートで仕切られバスやブルーギルなど外来種が増えすぎた現在、在来種がもうほとんどいないのが現状で・・・…

「大失敗!!!!!!!!!!!!!!」

かねてから予定していたタナゴ買ってきました。5匹で980円(川で釣ればタダ!)でも、ここらへんではいまへん。早速水槽に移して体調をチェック、動きが速くてなかなかいい画像が撮れません。まあここまではよかったんですが・・・・・・・水温が22度…

「新監督の初陣は?」

サッカー日本代表の新監督にイタリア人のザッケローニ氏が就任しその初采配が今夜さいたまスタジアム2002でありました。しかもその相手が世界ランク5位のアルゼンチンですキャッ♪(*ノдノ)日本は世界ランク30位、普通に考えれば勝てません!でも試合はやっ…

「らーめん屋ふきのとう」

実は私つけ麺を一度も食べたことがありません。゚(●'ω'o)゚。うるうる最近でもないけど、テレビでつけ麺の人気店の情報をよくもまぁ〜放送してます。なにを思ったか昨日長男に近くでうまいつけ麺の店ないかい?と・・するとふきのとうがうまい!と・・・そこは結…

「新しい仲間」

我が家の水槽に新しい仲間が増えました。チョコレートグラーミー(チョコグラ)5匹です。色はもろチョコレート色で、はっきりいって地味な色です。なかなかこの魚を扱ってる店が少ないんです、こういった熱帯魚っていうのは台湾やフィリピンっといった国で…

「初優勝のスペインで幕を閉じたワールドカップ」

2010FIFAワールドカップはスペインの初優勝で幕を閉じました。スペインは毎回のように優勝候補にあげられる強豪国です。決勝を争ったのは同じヨーロッパのオランダでした。どちらが勝っても初優勝。オランダにしてみれば決勝に進んだのはこれで3回目、でも…

「ベスト16で敗れる日本代表」

日本代表のワールドカップはベスト16で終わりました。私にとって予選リーグを突破すること自体奇跡なんですから。 他の3カ国いずれも日本より格上の国、普通に考えれば3戦全負で終わることも十分考えられる。今までと違うシステムでワールドカップに望ん…

「がんばりました日本代表」

6月14日カメルーンとの初戦本田のゴールで1−0で勝利しました。本大会前の数試合、点は取れない!勝てない!と批判されまくってました。このままじゃ3戦全敗で終わるんじゃないか〜〜?っと世界ランクはカメルーンの19位に対して日本は45位、普通に…