dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「タナゴもいいけどメダカもね」

うちの近所の用水路にも十数年前まではメダカもフナもいました。

川魚なんてお金だしてまで買うもんじゃないと思っていました。でも用水路はコンクリートで仕切られバスやブルーギルなど外来種が増えすぎた現在、在来種がもうほとんどいないのが現状で・・・・・・寂しい限りです。

タナゴを☆にしてしまったにもかかわらず・・・・

メダカとタナゴ買ちゃった。

メダカといえば黒メダカ、昔川で泳いでいたメダカです、でも同じ黒メダカといえども地域によってDNAが違うそうでなんか難しい・・・・

いまでは品種改良でいろんなメダカがでまわっています。

飼ってみるとメダカもなかなか可愛いものです。熱帯魚にはない動きをします。

タナゴとメダカ仲良く泳いでいます。