dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

「昨日はクリスマスでした」

も〜いくつ寝ると・・・ってもう恒例になってます、小田和正の「クリスマスの約束」昨日25日もやってました、昨日の放送で17回目だって最初の頃は最後まで見てましたけど・・・・昨日は最後まで見ませんでした。新鮮味がないのよね!まあ若手と呼ばれる…

「本当に10連休になるの?」

天皇の生前退位が再来年の4月30日にきまりました。 翌5月1日から新年号になるわけです。問題は5月1日です。いろんなメディアは5月1日が祝日になった場合10連休になりますと・・・・まてまて、内閣府からはなにも発表してないぞ!「改元記念日」と…

「ありふれた日曜日」

朝7時に目が覚めた。日曜日なのに嫁がこの時間に台所でなんかやってる?日曜日のこの時間にめずらしい・・・・この時間に起きているってことは・・・・遊びか?まあいい、私はパンをトースターに入れた、そして「僕らの時代」にチャンネルを合わせた。今日…

「もういくつ寝るとお正月」

12月に入りました。残すところ一ヶ月。まったく早いもんだ。私にとって今年の重大ニュースをしたためておこう。その一 20年間乗り続けていたスターレットをオーリスに買い換えたこと。その二 自転車で葛西臨海公園までロングライドしたこと。その三 次男が…

「目標を達成しました。」

「自転車で海へ!」これが今年の目標です。で、今日は朝6時に家をでて行ってきました。目的地は葛西臨海公園です。一般道で杉戸まで行き、そこから江戸川サイクリングロードを使って、ただひとすら走るのみ!しかしサイクリングロードで待っていたのは向か…

「LEDのフォグランプに交換しました」

いつの間にかフォグランプって白があたりまえになっている。昔の車って黄色いフォグがあたりまえじゃなかったっけ?オーリスのフォグはハロゲンで19W・・・・・ファッションフォグライトかいな!バルブの交換だけだから簡単作業です。そんなわけでLEDの黄…

「新車が我が家へ」

1月に注文をだしていた新車が届きました。予定より3週間遅れとなりました。 さすがに新車はいいですね!シートに座るとコックピットにいるような感じがします。走ってみると、とても静かです。今まで乗っていた20年前の車と比べると時間の流れを感じさせ…

「4月に入りました」

昨日は久しぶりに「ふきのとう」に行ってきました。醤油ラーメンの大盛りを注文、さすがに大盛りはやっとといった感じ、次回からは大盛りはないな。トッピングのクーポン券をもらいました。期限は4月中、もっけいのカードはなかったぞ!で、今日は自転車で…

「初・・・・もちもちの木」

白岡には超人気店、もちもちの木があります。店の前の県道を通り過ぎるたび並んでいる店で、いつかは入ろうと思ってはいたが・・・・今日初めて入店しました。昼前の11時30分頃には約15人が並んでいました。メニューは中華そばとつけ麺で小中大とあり…

「地元のおいしいラーメン店」

私の地元、久喜市ではおいしいラーメン店がたくさんあります。昨年までは並んでまで食べたいと思ったことなかった。ネットの口コミを覗くと地元でもいろ〜んなラーメン店が結構あるのを知った。画像でも・・・・うまそう! うまいんだろうなぁ〜と想像しちゃ…

「岡野さんご冥福をお祈りしたします」

中学校に入学しサッカーを始めました。その頃はサッカーはマイナーなスポーツでした。テレビ中継もほとんどない時代でした。唯一毎週サッカー番組を放送していたのが今のテレビ東京、当時が東京12チャンネルだったか?三菱ダイヤモンドサッカーという番組…

「記念撮影・・・・」

このスターレットとあと二ヶ月でお別れです。お別れ前に記念撮影しました。撮影の前に洗車して綺麗にしなくちゃ。ジャイアントのクロスバイクも一緒に! とても20年経った車だとは思えません!

「新車契約してきました」

現在のマイカーは3月で20年経ちます。走行距離は13万キロ。そろそろいいんじゃない?年齢的にも残りの人生考えても今がいい時期かな?子供も社会人になったし・・・・そんないろ〜んな思いがあって、以前から計画していたとおり乗り換えることにしまし…

「あけましておめでとうございます」

年があけてはや三日が経ちました。新年から駅伝見てます。実業団のニューイヤー、箱根とここ何年かはず〜と見てます。今年の箱根は母校が二年ぶりに出るのでなんか嬉しいです。まあ優勝争いするような学校ではないのですが、本選にでられるだけでも満足して…