dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「相性ってあるのよね〜〜」

マニアックな話です。現在やってるEURO2012優勝候補のドイツがイタリアに負けちゃいました。今大会イタリアなんて全然注目されてなかったのに・・・どうして?イタリアは大会前に3連敗してたのに、グループリーグだってやっと2位で通過したのに・…

「お誘い?」

昼食が終わり廊下を歩いていると、会議室のドアが開きMさんが出てきた。そのMさんが私の名前を呼んだ。「な〜に?」な〜に?ってMさんが小さく笑った。「今度飲みにいこう」と・・・「いいけど・・・・で」返事はしたが、問題は誰が来るかである。(これ…

「涼しい一日」

朝の6時いつもの通り目覚まし時計が鳴った。私は右手を伸ばし時計のボタンを押した。いつものことだが女房はいびきをかいて寝ている。あぁ〜〜また一週間が始まる、一週間の中で一番憂鬱な時だ。外を見ると空は曇っていた、この時期20度を下回ると、さす…

「どーも どーも」

還暦過ぎてもあの歌声・・・♪終る筈の無い愛が終った 命尽きてゆくように 違う 違う 心が叫んでる・・・・小田和正のライブツアーが放送されました。WOWOWが映るテレビが2台、しかし母親と女房は別の番組を見ている、私はこの番組が見たいのに見せても…

「今日という日」

眠いぃぃ・・・愛犬レックスにシャンプーをした、我が家でシャンプーするのは私だけ、シャワーをかけると固まったように一歩も動かない、シャンプー後は嫁のドライヤーで乾かしてやる、その後ごろ〜〜っとソファーに横になった私にレックスがのっかてきて、…

「いちばん長い日」

6月21日 つまり今日ですが・・・夏至でした。一年の中で昼間の時間が一番長く、夜間の時間が一番短い日、冬至はその逆となるわけですが、夏至と冬至の時間差は4時間50分くらいあるそうです。昨日に比べて今日なんて普段の生活していればそんなに感じま…

「彩り」

台風4号の影響で雨の音、風の音。おかげでテレビの音が聞こえない。ボリュームをいつもより大きくしてしまった。玄関先にある植物が明日の朝どうなっていることだろう、それが心配でならない。だったら家の中にかたづければいいんだろうけど、めんどくさい…

「ペチュニア ナフカの植え替え」

なんちゃってガーデニングを始めて10年、綺麗に咲き誇っている姿はすばらしいものです。花だけでなく、アイビー(へデラ)やコニファも好きなんです。私はアイビーやコニファもいれての寄せ植えをするのにこだわりがあります。これから夏から秋にかけての…

「牛丼の話」

私は牛丼が好きです。初めて牛丼を食べたのは大学に入ってからでした。(それまで食べたことありません、吉野家っていうのは知ってましたが・・・明日はホームランだ!古っ!)大学入学と同時に美術研究会に入りました(油絵描いてたんです)美研では春と秋…

「お気に入りの音楽」

人にはそれぞれすきな音楽・曲・歌ってあります。私のお気に入りの紹介・・・・初めて洋楽を聴くようになったのはこの歌からです・・・ 学生の頃はまったグループです、アルバムは全部揃えました・・・ ゆ〜〜みん・・・ イージーリスニングというジャンルの…

「サッカー三昧の毎日」

またまたまたサッカーネタ。ワールドカップ予選の日本代表、今日はアウェーでオーストラリアとの対戦でした。アウェーだけあって最初は攻められっぱなしでしたが、試合が進むにつれて日本もペースをつかんできた感じでした。それにしてもあのピッチコンディ…

「連続ドラマW」

今夜からWOWOWでドラマ「マグマ」が始まりました。原作はあの「ハゲタカ」の真山仁さん主人公はNHK朝の連ドラ「カーネーション」の尾野真千子今話題になっている地熱発電に関わる内容で・・・外資系ファンドの尾野真千子が倒産しかけた地熱発電会社…

「法事にて」

父親の兄弟たちが集まって、じぃ〜さん、ばぁ〜さんの法事がありました。父親の兄弟は7人(じぃ〜さん、ばぁさ〜んよくがんばりました!)法事といってもお坊さんを呼んだわけではありませんが、全員でお墓参りをしてお食事会。妹の旦那が飲むは飲むは・・・…

「EURO2012」

6月8日からポーランド、ウクライナの共同開催でEURO2012が始まります。なんじゃそれ?・・・サッカーのヨーロッパ選手権のことです。4年に1度開催されるワールドカップ、EUROこれがサッカーの一番の祭典ともいえます。もしかして大会のレベル…

「ワールドカップ最終予選がはじまりました」

2014年にブラジルで開催されるサッカーのアジア最終予選が今日から始まりました。日本の緒戦はホーム(埼玉スタジアム)でオマーンとの対戦でした。なんと埼玉スタジアム最高の観客の多さだったようで・・・試合開始怒涛の攻撃で始まったゲームで、早い時間…

「今日でお別れ!の送別会」

一緒に働いているパートさんが今日で退社になりました。そんなわけで送別会がXXX庄やで行われました。参加者は12人のおばさん・おねーさんのパートさん、それと2人の男子社員(私を含めて)のまるでハーレム状態です!(大笑い)夕方6時半開始の会も…