dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「いちばん長い日」

6月21日 つまり今日ですが・・・夏至でした。

一年の中で昼間の時間が一番長く、夜間の時間が一番短い日、冬至はその逆となるわけですが、夏至冬至の時間差は4時間50分くらいあるそうです。

昨日に比べて今日なんて普段の生活していればそんなに感じませんが、仕事が終る5時半、外に出ると暗かった空がいつのまにか明るく感じた時・・・あぁ〜〜日が伸びたなぁ〜って感じるものです。(まっすぐ帰るのがもったいないとか・・・)

さて・・・
EURO2012もグループリーグの戦いも終ってベスト8が出揃いました。

まぁ強豪国はほとんど準々決勝へ・・・でもでも・・・まさかオランダが全敗なんてどうなちゃったのかい?

グループA チェコギリシャ・・・このグループは特に強い国がいなかったので妥当かも。(興味のないグループ)

グループB ドイツ、ポルトガル・・・このグループにオランダが入っての「死のグループ」。デンマーク以外どこが抜け出てもおかしくないグループでした。ドイツが3連勝やっぱり強い。

グループC スペイン、イタリア・・・妥当な結果、さすがにスペインのサッカーは面白かった。

グループD イングランド、フランス・・・他にスウェーデン、開催国ウクライナスウェーデンも強いんだが初戦のウクライナに負けちゃったのが大誤算でした。最終戦にフランスを破ったし実力はあるのよね。

で 準々決勝の組み合わせ

チェコポルトガル   スペインーフランス
ドイツーギリシャ    イングランドーイタリア

で大胆予想 新聞片手に赤鉛筆持って本命・大穴・・・

ポルトガル・スペイン・ドイツ・イングランドが勝ちあがって・・・やめとこっと。

1966年ワールドカップ以来国際大会で優勝していないイングランドに優勝してほしいなぁ〜〜なんせサッカーの母国なんですから。