dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「寒い一日」

朝起きると雨が降っていた。この雨は金曜日に降り始めてから今日で三日目。真夏の猛暑の暑さはどこへいった?一気に10度以上も下がって体調もおかしくなってくる。さて、この時期恒例にもなっている24時間テレビが昨日今日とやっている。今年の24時間…

「盆休みが終わって今日から仕事」

みじか〜〜い盆休みが昨日で終わった、今日からまた普段の生活が始まる。私は悪妻弁当を持って行く、しかし今日はない。パートに行っている嫁は今日も休みなのだ・・・・だから起きてこない!文句のひとつも言いたいが、言ったところでどうにもならないのは…

「いまさら・・・回想録」

今日8月15日は日本人は忘れることができない終戦記念日です。でも昭和20年8月15日は私が生まれる15年ほど前のことでリアルタイムでその日を迎えたわけではない、親世代の人たちに比べればそれほど、この日がど〜だのこ〜だのと思ったことはないこ…

「お盆やすみ」

今年のお盆やすみは三日間 、短いと言えば短い、でも永く休むと仕事が行きたくなくなるし。で、休みと言ってもやることがあるのです。 13日、お寺に行ってご先祖をお迎えに・・・・ 14日、親戚まわり・・・これがまためんどくさっ!父親が亡くなって以来…

「こんな試合が見たかった!」

昨日、キリンチャレンジカップ韓国戦が札幌であった。サッカーをやり始めて、いや興味を持ち始めてから40年近くなるが韓国相手にスカーっとした内容の試合を見たのは初めてであった。いや〜〜違う実況アナウンサーも言ってたが1974年の日韓定期戦で4…

「立秋」

今日は立秋、暦のうえでは今日から秋。でもあつ〜〜い一日でした、この暑さは暫く続きそうです。しかも蒸し暑い!!朝からだるい〜〜い。自称なんちゃってガーデナーの私、今日は育ちに育った朝顔の紹介です。この朝顔は次男が小学生の時、授業で育てた朝顔…