dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「癒しの時間」

殺伐とした世の中ストレスの溜まる仕事せめて癒しの時間でも・・・水槽眺めながらビールを飲みながら一服・・・・ エンゼルとタナゴも混泳水槽です。タナゴはエンゼルにびびっているらしく水草や流木の後ろからでてきません。まあ慣れれば我が物顔で泳ぎまわ…

「凶暴なベタ」

30cm水槽でベタとチョコレートグラーミー(チョコグラ)の共存を考えていたが、その思いはあえなく打ち消された。同居を前にヤフー知恵袋で混泳について質問をだしたら、二通りの回答があった。1、ベタは同種(♂)では争いはするが、他種ではそんなに争い…

「イモリが逃げた」

これでイモリの脱走2回目です。昨日の夜、餌をあげようと水槽を見たら1匹いない!いくら探してもいない!もしかして逃げた?水槽の上には金網ネットでおおっているので大丈夫なはずなんだか?隙間がると言えばある・・・それも1cmx5mmくらいのわずかな…

「五年祭」

今日は従兄弟の五年祭でした。仏教では三回忌とか七回忌・・・となりますが、神道では一年祭、五年祭、十年祭・・・となるようです。従兄弟は私より二つ下で45歳で亡くなりました。癌でした。残された奥さん、お子さん(二人)は従兄弟の実家で暮らしてい…

「障子紙のはりかえ〜〜!」

いつかわやらなくちゃ〜〜っと思っていながら、やっとやりました。それは障子紙の張替えです。まあ職人ではないので出来上がりはそれなにですが・・・1階2階合わせて12枚張り替えました。障子紙用ののりとか、はがし液ってのがありますので、素人でもそ…

「ベタちゃん登場」

福山雅治が出演していた東芝レグザのCMで・・・・ベタがでてました。青や赤の鮮やかな鰭をなびかせながら泳ぐ姿が心を打ちました。その後・・・ベタかぁ〜〜てなかなかいいなぁ〜って思うようになりました。ベタは鰓呼吸はせず、肺呼吸のめずらしい魚。し…