dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「五年祭」

今日は従兄弟の五年祭でした。

仏教では三回忌とか七回忌・・・となりますが、神道では一年祭、五年祭、十年祭・・・となるようです。

従兄弟は私より二つ下で45歳で亡くなりました。癌でした。

残された奥さん、お子さん(二人)は従兄弟の実家で暮らしていて、息子は今年大学生になり新潟で一人暮らししているということです。

従兄弟とは子供の頃よく遊びました、でよく喧嘩しました、でよく泣かせました。原因はすべて私が悪いのですが・・・・いまさらながわ悪いと思っています。

今日は、他の従兄弟も何人か集まりました。なんせ私の父、従兄弟の母親(兄弟)は7人兄弟ですもので、私の従兄弟もそれなりに多いのです。

従兄弟たちもそれなりにおじさん、おばさんになっています、唯一20代の若い可愛い子もいました(すごく真面目そうな感じ)

車で行ったため、お酒が飲めなかったのが残念でした。

おまけ・・・五月みどりの娘が来てました。
亡くなった従兄弟の父親の妹の息子の嫁だとのこと、さすがにベッピンさんでした。でもちょっとおばかっぽかったです。