dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「明日から・・・」

9月になるまであと2時間あまりそれよりも、電気料金が値上げになります。8,46%の値上げ。あらフィリピン付近でM7.9の地震だって、太平洋沿岸に津波注意報・・・もうなにが起こっても驚かなくなっている。麻痺してる自分がいます。

「愚痴が・・・」

いつも温和な私ですが・・・・?今日も休みやがった!一昨日休んだと思ったら今日も!おかげで疲れました。大人として、社会人として、人としてど〜なんでしょ?もう来なくていい!

「今日はエビチリ」

さて今夜はエビチリ作りました。今日の出来上がりはばっちりでした。あ〜〜美味かった。

「シリアの内戦で・・・」

ジャパン・プレスのジャナリスト山本美香さんが撃たれて亡くなりました。戦争の取材って2種類あるという、一つは国対国の戦争、もう一つは国内の内戦、どちらも危険な取材ですが、内戦のほうが国対国の戦争よりはるかに危険な取材なんだそうです。またサッ…

「銀座のパレード」

ロンドンオリンピックのメダリスト達のパレードがありましたね。主催者発表では50万人だって。(ほんまかいな)過去のオリンピック後にこんなことやらなかったね。まあ一番の狙いは2020年のオリンピックに東京が立候補しているのに、国民の支持率が他…

「家の守り神?」

ガラスに張り付くこの姿思えば数週間前から夜になると、ちょくちょく見かけるようになりました。ヤモリ=守宮(屋守)(壁虎)なのです。昔話でいうと、ヤモリが家にいる間は悪いことがおきないなんって言われてました。この画像のヤモリって尻尾が切れてま…

「少しはさっぱりしたかな?」

麦藁帽子をかぶって、タオルを首に巻いて、長靴履いて、軍手をして、それと鎌を持って・・・・草取り開始。天候が曇りがちなこともあって今日はやるしかない!日差しの強い日にゃとてもじゃないけどできません!それでも開始10分で汗だだらだら、30分も…

「おなかが・・・」

水分を吸収しなと生きてゆけない夏・・・で。そのためかどうかわからないが、お腹がでてきました。中年太りには気をつけていたんですが・・・・お腹のでっぱりが気になる今日この頃。だからといって運動するわけでもなく・・・・・やっぱこのままじゃヤベ━━━━…

「ホイコーロー作ってみました」

今日でお盆休みも終わり。だからというわけでもないけど、夕飯の準備は私が・・・今は混ぜればOKっていうものがたくさんあります。材料だけ用意すれば、誰でもそれなりのものが作れるように・・・今日はホイコーローを作りました、キャベツとピーマンあと…

「お盆休みもあと1日」

今年のお盆休みは5連休、あと1日で終わりです。連休だからと言ってどこかに出かけることもなく、毎年恒例の日々を過ごしてしまうのです。この時期ニュースでお馴染みの新幹線の乗車率何%、高速道路の渋滞何十キロなどなど、私には無縁なのです。ただ粛々…

「寝不足は続く・・・その3」

アジアの虎に完敗だった。大事な局面での実力の差がでた試合でした。44年ぶりのメダル獲得は成らなかった。ず〜っと以前から韓国は日本に対して特別な意識を持って戦ってくる・・・・日本が昔行った行為に対しての思いが何十年経っても、その気持ちは受け…

「寝不足は続く・・・その2」

なでしことアメリカの決勝戦、生で見ちゃいました。目覚ましを朝の3時半にセットし、いざ睡眠へ・・・昨年のワールドカップの決勝で負けているアメリカ、オリンピックこそはと思う気持ちはなみなみならないものがあったと思う。たぶん澤はこのオリンピック…

「寝不足・・・・」

勝ちました!負けました!女子は決勝進出、男子は3位決定戦。なでしこはさすがですな。でも決勝戦は厳しいそう。男子の準決勝は完敗です。今まで戦った相手がそれほどでもなかったと・・・スペインだって前評判ほどでもなかった。 永井は走れなかったねぇ〜…

「暦のうえでは秋なのに」

今日7日は立秋なのに暑い暑い暑い・・・・それでも暑い暑い・・・・まだ暑い暑い・・・・

「ストライプ・トーキング・キャットが仲間入り」

昨日エンゼル水槽を掃除して枯れた水草を取り除いた為、水槽がスカスカに・・・新しい水草増やそうと思い車で30分のかねだいへ・・・時間は午後の1時30分とても暑いです!うへぇ熱帯魚店ってそれなりのマニアの人しか来ないと思うのですが、そこそこ入…

「オールド・トラフォードにて」

昨夜のなでしこの試合を生放送で見てたので寝たのが3時過ぎ、おかげで起きたのが9時でした。起きたときには誰もいなかった。マンチェスター・ユナイティッド(マンU)のホームグラウンド、オールド・トラフォード。今シーズン香川が移籍したマンU、歴史…

「毎日暑くて・・・」

今日から8月に突入です。連日30度を越す猛暑・・・エアコンのない生活はできません。今年ももう5ヶ月間か・・・はやっ!