dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

2011-01-01から1年間の記事一覧

「仕事納め」

今日で今年最後の仕事が終わりました。午前中で仕事を終わらせ、午後からは大掃除。大掃除は2時半で終わり、全員集合して終礼をして缶コーヒー、ジュース、おせんべいをもらってきました。明日から1月4日の6日間の休みに入ります。

「2011クリスマスの約束」

恒例になりました「クリスマスの約束」ただ今放映中です。またまたたくさんのアーチストの皆さんが集まりました。しかしながら知らない人が半分おりました。ああ・・あのアクアタイムの奴が出てるし・・・はてこの番組も何年目を迎えるようになったんだろう…

「忘年会でした」

今日は会社の忘年会でした。うちの会社はまとまりがなくて、誰誰が嫌いとかあって参加者が少ないのです、それでも約30人は集まりました。私がこの会社に親会社から転籍してから2回目ですが、例によってうざいやつがいて、そんな話聞いてるとまったく疲れ…

「25年物です」

年末ということもあって衣類の整理しました。と言ってもそんな服もっていませんが・・・・中でも学生時代に着ていた柄物のボタンダウンのシャツ、よくもまあ持っていたものだ、なんせ社会人になってから一回も着たことないのに物もちがいいのと訳が違うよう…

「今年も作りました年賀状」

あれ?いつから年賀状の受付するんだっけ?まあいいけど、今年は4種類作りました。新兵器も買ったことだし印刷もばっちりだと思います。しかしながらデザインのCDロムが3年前のもので干支がデザインされていないものの中から探さねばなりませんでした。…

「給湯器が壊れました」

お風呂にお湯を入れようとしたら、お湯が出てきません。給湯器が壊れたのです。今から業者は来てくれなし、今夜は温泉?へ温泉といっても温泉じゃなく銭湯の大きくなった施設です。「健美の湯」ってとこで、550円でした。ジェットバスとか薬用の湯とか何…

「愛犬の撮影」

カメラを買って水槽だけを撮影してきましたが、次は愛犬レックスの撮影です。しかしあいにくの雨、しかたなく室内での撮影になりました。同時にYou tubeにもアップしましたが、どうにもレックスの相手をしながらの撮影でぶえまくりです。

「カメラ届きました」

ネットショッピングでカメラ買いました。機種は今話題のオリンパスSP610UZです。ひと目見てかっこいい!ってことでこれに決めました。さて問題は価格です。って言うかやっぱり新品がいいです。オークションでも新品でありましたが、結局ネットショッピン…

「癒しの時間」

殺伐とした世の中ストレスの溜まる仕事せめて癒しの時間でも・・・水槽眺めながらビールを飲みながら一服・・・・ エンゼルとタナゴも混泳水槽です。タナゴはエンゼルにびびっているらしく水草や流木の後ろからでてきません。まあ慣れれば我が物顔で泳ぎまわ…

「凶暴なベタ」

30cm水槽でベタとチョコレートグラーミー(チョコグラ)の共存を考えていたが、その思いはあえなく打ち消された。同居を前にヤフー知恵袋で混泳について質問をだしたら、二通りの回答があった。1、ベタは同種(♂)では争いはするが、他種ではそんなに争い…

「イモリが逃げた」

これでイモリの脱走2回目です。昨日の夜、餌をあげようと水槽を見たら1匹いない!いくら探してもいない!もしかして逃げた?水槽の上には金網ネットでおおっているので大丈夫なはずなんだか?隙間がると言えばある・・・それも1cmx5mmくらいのわずかな…

「五年祭」

今日は従兄弟の五年祭でした。仏教では三回忌とか七回忌・・・となりますが、神道では一年祭、五年祭、十年祭・・・となるようです。従兄弟は私より二つ下で45歳で亡くなりました。癌でした。残された奥さん、お子さん(二人)は従兄弟の実家で暮らしてい…

「障子紙のはりかえ〜〜!」

いつかわやらなくちゃ〜〜っと思っていながら、やっとやりました。それは障子紙の張替えです。まあ職人ではないので出来上がりはそれなにですが・・・1階2階合わせて12枚張り替えました。障子紙用ののりとか、はがし液ってのがありますので、素人でもそ…

「ベタちゃん登場」

福山雅治が出演していた東芝レグザのCMで・・・・ベタがでてました。青や赤の鮮やかな鰭をなびかせながら泳ぐ姿が心を打ちました。その後・・・ベタかぁ〜〜てなかなかいいなぁ〜って思うようになりました。ベタは鰓呼吸はせず、肺呼吸のめずらしい魚。し…

「鉢呂経産大臣辞任の記者会見を見て」

野田政権まもないのに経済産業大臣が辞任しましたね。原因は「死の町」発言や「放射能つけてやろうか」まあこれは各社いろんな言葉で記事になっていますが・・・・当人もよく覚えていないらしい。でもでもでも・・それだけの理由で辞任なんでしょうか?辞任…

「砂の器」

昨夜と今夜二日にわたって「砂の器」が放送された。玉木宏主演のドラマでしたが・・・原作にはない人物設定あってむか〜〜し見た映画の「砂の器」に比べてちょっとかる〜〜い感じしましたよ。むかし見た映画って・・・・丹波哲郎や加藤剛がでててたあれです…

「寒い一日」

朝起きると雨が降っていた。この雨は金曜日に降り始めてから今日で三日目。真夏の猛暑の暑さはどこへいった?一気に10度以上も下がって体調もおかしくなってくる。さて、この時期恒例にもなっている24時間テレビが昨日今日とやっている。今年の24時間…

「盆休みが終わって今日から仕事」

みじか〜〜い盆休みが昨日で終わった、今日からまた普段の生活が始まる。私は悪妻弁当を持って行く、しかし今日はない。パートに行っている嫁は今日も休みなのだ・・・・だから起きてこない!文句のひとつも言いたいが、言ったところでどうにもならないのは…

「いまさら・・・回想録」

今日8月15日は日本人は忘れることができない終戦記念日です。でも昭和20年8月15日は私が生まれる15年ほど前のことでリアルタイムでその日を迎えたわけではない、親世代の人たちに比べればそれほど、この日がど〜だのこ〜だのと思ったことはないこ…

「お盆やすみ」

今年のお盆やすみは三日間 、短いと言えば短い、でも永く休むと仕事が行きたくなくなるし。で、休みと言ってもやることがあるのです。 13日、お寺に行ってご先祖をお迎えに・・・・ 14日、親戚まわり・・・これがまためんどくさっ!父親が亡くなって以来…

「こんな試合が見たかった!」

昨日、キリンチャレンジカップ韓国戦が札幌であった。サッカーをやり始めて、いや興味を持ち始めてから40年近くなるが韓国相手にスカーっとした内容の試合を見たのは初めてであった。いや〜〜違う実況アナウンサーも言ってたが1974年の日韓定期戦で4…