dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「ベタちゃん登場」

福山雅治が出演していた東芝レグザのCMで・・・・ベタがでてました。

青や赤の鮮やかな鰭をなびかせながら泳ぐ姿が心を打ちました。その後・・・ベタかぁ〜〜てなかなかいいなぁ〜って思うようになりました。

ベタは鰓呼吸はせず、肺呼吸のめずらしい魚。しかも水流が苦手・・・だから簡単に飼える魚として有名です。コップでも飼えるということですが・・・・いくらなんでもそんな飼い方はしたくないものです。

なんたってお店で売っているベタって・・・・露天なんかでビニール袋に入ったわたあめ(イメージ)あんな状態で売られているんです。いくらなんでもかわいそう。

そうそうベタは別名闘魚の異名をもつ魚で、オス同士で一緒の水槽ではどちらかが死ぬまで闘う性質もあるので仕方ないと・・・。

で、とうとう買ってきました青いベタ・・・なんと180円なり!

袋の中でがじぃ〜〜っとしていたベタですが・・・・さすがに広い水槽に移されてのびのびと泳ぎまわっています。