dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

2012-01-01から1年間の記事一覧

「あけましておめでとうございます」

クラシックを聴きながら2013年を迎えてしまいました。紅白歌合戦が終って、なに見ようかな〜と各番組見ててもいいのがやってない、たまたまクラシックのエドガー作の「威風堂々」の演奏が流れていた。その演奏が終ると同時に0時!新年を迎えてしまった…

「カリスマ理容師のいる店?」

私の行っている理容室・・・いや散髪屋はそんな特別な散髪屋ではない。いつも髪を切っている時は目をつむっている。目の前にある大きな鏡に映る自分の顔を見ているのが耐えられないからだ。そんなわけで椅子に座ったとたん目をつむる、で眠りに入る。顔剃り…

「投票行ってきました」

投票時間は8時で終了。テレビでは各局開票速報が始まった。始まったと同時に当選です・・・はやっ!まだ開票1%なのに当選確実?なんたるスピード、各局がんばってますねぇ〜〜。まあ今度は自民が優勢、民主はやばい・・・ってマスコミで言ってますように…

「来年はへび年」

年末の準備の一つ年賀状の作成です。作成といっても今ではパソコン・プリンターでできちゃいますから、おまけに裏面のデザイン絵なんかも選ぶのに迷ってしまう始末。そんな中今日作成しちゃいました。 ↓こんな感じで・・・

「異動の内示が・・・」

先日、社長・専務・部長の面談がありました。部長がいきなり、来年から事務所に入ってくれと・・・まぁ、いつかはその時がくるとは思っていたが、その時が来たって感じです。とはいえ、いまさら新しい仕事覚えるのは大変!ましては密室?でおねぇちゃん達の…

「選挙戦真っ只中ですねぇ」

あと1週間後は投票日・・・どいつもこいつも・・・ってどんな人なのかわからないのに。各党の代表がテレビに出演していいたいこと言ってます。まるで「あれ」みたいです。あれって?そうあれ!お笑いトーク番組のひな壇みたいに見えるのです。私にしてみれ…

「ペットの癌が増えている」

リアルタイムで「情熱大陸」が放送されている。今夜は獣医さんにスポットがあてられていた。動物病院はたくさんあるけど、大きな病気の手術ができるのはそのすべてではない。その中で癌になった動物が増えてきたと・・・・痛いとが騒ぐ動物は人間と家畜くら…

「最後のひと月になりました」

12月になっちゃいましたねぇ〜〜。まだ、はっきりしてないが年末年始は9連休になる見込みです・・・ある情報筋から玄関に置いてある60cmの水槽のグレードアップ構想がありまして、只今それに向けて実行中なり!水槽自体、お魚自体は変わりないんです…

「動画アップしました」

水槽の動画をYoutubeにアップしました。これで5回目のアップです。エンゼルたちとネオンドワーフレインボウなどなど・・・の混泳水槽です。これ見て癒されてますって、動画じゃなくて実物ですが・・・ おまけに音楽もつけました!

「魚の鳴き声が聞こえた」

以前にもここで紹介したストライプ・トーキング・キャットっと言うナマズの仲間の魚ですが。水槽を移動しようよして網ですくったら「ギャ〜〜ギャ〜〜?」なんとなくこんな感じ・・・・の鳴き声が・・・名前の通り鳴くんですねぇ〜〜。始めて聞きました。現…

「選挙ですねぇ・落選ですねぇ」

衆議院が解散しましたね〜〜1ヵ月後の今日16日は選挙日になります。はて?誰にどの党に入れようかな?そんなことより今日1通のメールがありました。それはミスチルライブのチケット落選の通知でした。やだぁ〜〜落選だなんて!ってか、そんな簡単に取れ…

「1本3,500円也」

妹がプリウスに乗ってやってきた。あぁ〜今日は病院に行く日だった。先週、インフルエンザの予防接種行くけど行くかい?って誘ってきたのだった。予防接種なんて、もう何年もいや何十年もやってないなぁ〜〜、たまにはやっとくか!ってそんな問題じゃないだ…

「年末のコンサートが・・・」

12月28・29日にさいたまスーパーアリーナでミスチルのコンサートがあります。Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour ツアー特設サイト2次チケット先行抽選予約申込完了のご連絡↑そんなわけで申し込みしちゃいました。まあ当選するのは至難の…

「どいつもこいつも・・・」

今まで心に閉まっておいたものが、爆発してしまった。人にはそれぞれ物事に関する考え方が違う。それはわかっている。家庭でも会社でも・・・・・もう勝手にしろ〜〜って!物事には常識があるルールがる、常識はずれなことには怒りすら感じる。特に自分のこ…

「豚肉は高かった!」

得意じゃないけど、今夜はホイコーローを作ろうと思いスーパーへ・・・豚のバラ肉、めちゃ高い!たいして使わないのにこんなにたくさんパックにはいていても無駄になる。で、ホイコーローは即決で中止することに。急遽予定変更して、今夜はカニ玉とえびチリ…

「7代目のゴルフが来年発売予定」

今年の9月ドイツのベルリンで新型のゴルフの発表会があった。このゴルフは7代目となる、日本での発売は来年になるとのこと・・・せっかくカタログ取り寄せたのに、意味がなかったのかな?7代目のゴルフは燃費がさらによくなり、装備も充実してるしいいこ…

「たった半年で挫折?」

今日、長男がアパートを引き払って帰ってきました。今年大学を卒業と同時に就職して念願の一人暮らしを始めたのが3月後半のこと・・・・このご時勢就職難の中、なんとか1社内定もらって(本人は本当にその仕事がしたかったのか、どうなのか私は疑問でした…

「まだ1年半もあるのに・・」

再来年の3月に17年目の車検になります。来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、再来年の話でが何が笑うのでしょう?車検と消費税アップを前に次の車を検討中です。候補はVWゴルフのコンフォートライン・マスターエディションとトヨタのオーリス180…

「ウインドフィルム貼りました」

3連休も、あっという間に終わりです。せっかくの3連休なんの予定もないのも寂しいもんです。って訳でもないんですが、暇つぶしにウインドフィルム貼ってみました。このウインドフィルム業者に頼めば2万くらい取られます。自分でやれば材料費だけ!2千円…

「秋の気配・・・」

ついこの間まで暑くて暑くてたまらなかったのに・・・彼岸が過ぎ10月になると、めっきり朝の寒さを感じるようになった。仕事が終る5時半には外はすっかりほの暗くなってきている。私はこの季節が大好き!段々と気温が下がってゆき、朝半袖にしようか長袖…

「ちょうど一年で・・・」

一昨日ブルーのベタが亡くなりました。この日記でも書いたことあるが、一年前の10月2日に我が家にやってきたベタ。 ベタの寿命は一般的には約2年と言われている(まあ5年とかの例外もあるそうだが・・・)店で売られているのは、すっかり大人になったも…

「新車買ちゃいました」

昨日の夜10時頃、嫁が新車を乗って帰ってきました。ひと月前のこと・・・・嫁から車が壊れたと・・・エンジンがおかしくなてナビが壊れたと、修理費が10万くらいかかると・・・・「じゃ直せばいいじゃん」と言ったところ「今年の12月に車検だから、直…

「久しぶりの外食」

一人暮らししている長男が帰ってきた、それも朝早く。と言うのも彼は深夜2時まで営業している店で働いている。その会社は2交代制で遅番は閉店まで拘束される。昨夜いや今朝2時まで働いて始発を待って実家まで帰ってきたことになる。次男はまだ大学生でバ…

「へえ〜〜」

尖閣問題、竹島の問題が毎日のようにニュースで流れています。で尖閣諸島(大正島を除く)の所有者って埼玉の人なんですが、この島を東京都が買うとか国が買うとか言ってますが・・・この尖閣諸島って現在国が所有者に賃料として年間約3,000万を支払われてい…

「明日から・・・」

9月になるまであと2時間あまりそれよりも、電気料金が値上げになります。8,46%の値上げ。あらフィリピン付近でM7.9の地震だって、太平洋沿岸に津波注意報・・・もうなにが起こっても驚かなくなっている。麻痺してる自分がいます。

「愚痴が・・・」

いつも温和な私ですが・・・・?今日も休みやがった!一昨日休んだと思ったら今日も!おかげで疲れました。大人として、社会人として、人としてど〜なんでしょ?もう来なくていい!

「今日はエビチリ」

さて今夜はエビチリ作りました。今日の出来上がりはばっちりでした。あ〜〜美味かった。