dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「最後のひと月になりました」

12月になっちゃいましたねぇ〜〜。

まだ、はっきりしてないが年末年始は9連休になる見込みです・・・ある情報筋から

玄関に置いてある60cmの水槽のグレードアップ構想がありまして、只今それに向けて実行中なり!

水槽自体、お魚自体は変わりないんですが魚はもちろん、水草も育つような、いかにもおしゃれ〜〜な水槽にと・・・前回動画にアップした水槽です。

?照明・・・・1灯式から2灯式に
?フィルター・・・上部式から外部式に
?CO2添加をする・・・いままでしてこなかったので苔が生えたり、溶けたり、枯れたりと長持ちがしなかった

で、今日は照明とフィルターを変えました。

さすがに2灯式は明るいですねぇ〜〜!それに上部式は水槽の半分を隠してしまうため、後方に植えてある水草まで十分な光が届かなかったのも事実です。

今回変えたフィルターはこれ↓

まるで電気ポットのようです。パイプ・ホースを使って水槽の水をくみ上げフィルターの中を循環して水槽に戻す、もちろんフィルター内にはモーターが回ってます、う〜〜んなかなか静かです。

ここで問題発生・・・・1灯違うだけでも水の色が別物のように見えるんです、あ〜〜黄ばんでるし!これ↓

この黄ばんだ水が気になるのよね!やっぱし無色透明な水じゃないとね!う〜〜ん どうにかしなくちゃ。