dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「ペットの癌が増えている」

リアルタイムで「情熱大陸」が放送されている。

今夜は獣医さんにスポットがあてられていた。

動物病院はたくさんあるけど、大きな病気の手術ができるのはそのすべてではない。

その中で癌になった動物が増えてきたと・・・・

痛いとが騒ぐ動物は人間と家畜くらいらしい。

野生の動物ほどギリギリまで我慢するらしい。

癌が増えた原因として食生活や環境の変化が大きいと・・・

犬を飼ってる私としては他人事ではない。

喋れない話せない動物がなんらかのSOSをだしている、それを察知できるか、できないかが飼い主に求められているように思う。