dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

2015-01-01から1年間の記事一覧

「エンゼル・・・孵化しました」

つい先日孵化した稚魚が今日親と一緒に泳ぎ始めました。早速動画に撮りました。 先月孵化した稚魚は別水槽でテトラ達と混泳しています。 卵を産んで孵化して元気に育つのはいいのだけれど・・・・

「エンゼルの稚魚、また産卵」

前回エンゼルが産卵し卵のついた水草だけを別水槽に移動。約1っヶ月経ちました、なんとか十数匹生き残ってます。 その後また産卵しました。親が見守っています。落ちた卵を口にくわえては元に戻す光景はほほえましいです。今回はそのままにしておきましょう…

「シックな水槽」

アマゾンにネグロ川があります。そんな雰囲気の水槽を作ってみました。まあブラックウォーターを入れただけなんですが、ちょっと暗く落ちついた雰囲気になってように思います。 で別水槽ではエンゼルが産卵しました、今回は水草に産卵してあったので水草だけ…

「水槽のレイアウト変えました」

前回の更新ではラミレジィの子育て・・・がんばって子育てしてたんですが・・・ ブラインシュリンプを食べないんです・・・(´;ω;`) アルテミア100ってのもダメで・・・結局育ちませんでした。今回はラミレジィの水槽をメダカ水槽に変身!・・・・これ…

「ただいま子育て真っ最中」

子育てっていっても私ではありません。ゴールデン・バルーン・ラミレジィっていうシクリッドの熱帯魚です。このペアーはもう何度も産卵し孵化までしてたのですが、育たなかったっていうか私のブラインシュリンプの餌作りがうまくいかなくて★になってしまった…

「アギーレ監督解任だって・・」

サッカーの日本代表監督のアギーレ、今日サッカー協会の大仁会長から発表があった。理由は以前スペインのカサゴラの監督時代の八百長疑惑から、これからの日本代表にリスクがるとのことだが、もしこれから裁判やなんやらででいろんな問題が発生することを避…

「なにもしないでお付き合い」

年始くらいは残業なしで帰りたいものです。 夕方5時ころ事務所の主から呼び出しがありました。 「今日は何時?」 残業なしで帰りますが・・・・ 「仕事が終わらない、終わるまで待ってて」 っていうのも、鍵を持っているのが私だけなので最後に帰るのがお決…

「水質?汚れ?それとも虐め?」

アクアリスト歴15年いやもう20年に届こうとしています。自分の無知、失敗も含めて沢山の熱帯魚を★にしてきました。チョコレートグラミーのおはなしを・・・この魚との出会いは12年前かな?セールで3匹498円で売っていました!やすっ!名前の通りチ…