dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「水質?汚れ?それとも虐め?」

アクアリスト歴15年いやもう20年に届こうとしています。

自分の無知、失敗も含めて沢山の熱帯魚を★にしてきました。

チョコレートグラミーのおはなしを・・・

この魚との出会いは12年前かな?

セールで3匹498円で売っていました!やすっ!

名前の通りチョコレート色をしています、そこに白のストライプが・・・地味といえば地味。

でもその姿に非常に魅力を感じました。

魚ってひと目惚れで買ってはいけないのです。

人間もそうですが、魚もそれぞれいろ〜〜んな違いがあるのです、水質がど〜だとか、水流がど〜だとか、汚れがど〜だとか、性格がど〜だとか・・・もちろん個体差もあるのだけれど、数えたらきりがない。

実際このチョコグラには神経を使います、複数飼いだと虐めたり追い掛け回したりとか弱い個体は隅っこで・・・あ〜〜可哀想、単独になるよう水槽も別々に、でもそこにはまた強い魚が泳いでいる・・・・あ〜〜困ったなと思いながら毎日を過ごしています。