dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「教師の早期退職」

国家公務員の退職金の減額に伴い地方自治体でも条例で減額が決まった。で、今問題になっているのは教師の早期退職・・・・通常学校は3月まで授業があるにもかかわらず、今日をもって退職する教師が多数いる。まったくおかしな話ではありませんか?教師なの…

「体罰が問題になっています」

大阪の市立高校での学生が自殺した。部活の顧問の体罰が原因であるとの報道がされ、これを発端に各メディアでは体罰の問題が毎日のようにニュース扱いで報道されている。過去にもたくさんの学校で体罰が行われているとの統計もあがっている。以前、大阪の橋…

「還暦の新入社員」

1月から定年退職した方が関連会社から嘱託として入社してきた。配属先は私達の職場で毎日「わからない!わからない!」と言いながら仕事をしている。最初からわかる人なんて誰もいない。でも、覚える気がないといつまでたっても「わからない!わからない!」…

「NTTって最悪な・・・・」

ちょうど1年前、NTTの光にしました。何回も何回もしつこくしつこく電話がかかってきて、(まあNTTの代理店なのですが)とうとう根負けしてしまって契約しちゃったわけですが・・・電話での契約みたいなもんですから、早口の契約内容にはぁ〜はぁ〜と、そんな…

「はやいもんです」

年末年始の休みも残り1日となりました。9連休のなが〜い休みもあと1日。9連休なんてあっという間さ〜っとわかっていたが、やっぱりあっという間だった。今日はカメラ片手にレックスの撮影会でした。