dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「体罰が問題になっています」

大阪の市立高校での学生が自殺した。

部活の顧問の体罰が原因であるとの報道がされ、これを発端に各メディアでは体罰の問題が毎日のようにニュース扱いで報道されている。

過去にもたくさんの学校で体罰が行われているとの統計もあがっている。

以前、大阪の橋下市長は体罰を肯定するような発言をしていたが、元巨人の桑田さんは体罰ではスポーツは上達しないとの発言で考えを変えたようです。

今日のニュースでは女子柔道の日本代表クラスから監督への体罰・ハラスメントの告発も流れ、高校の部活だけでなくトップアスリートまで及んでいる

一応運動部に所属していた私には体罰なんて無縁だった、理由は簡単で顧問は素人、超弱い、勝利に固執しない・・・・こんな部活で体罰って誰がするんだろう?

そこそこ強い運動部は経験もある顧問がいる、練習も厳しいだろう、生ぬるい環境では勝てる部にはならないだろう。

三屋さんが体罰を受けたくない為に上達するよう努力したと、それが現実なのかもしれない。

誰だって体罰を受けて喜ぶ人っていないと思う、それが愛情なんて思っている人がいるかもしれない。その人ってM?

体罰を受けて育った人は、指導する立場になると体罰があたりまえと歪んだ思い込みをしている。

スポーツ=体罰あり・・・・これってやっぱおかしい。

顧問や監督、本当の意味での指導力が問われることになる。