dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「ちょうど一年で・・・」

一昨日ブルーのベタが亡くなりました。

この日記でも書いたことあるが、一年前の10月2日に我が家にやってきたベタ。

ベタの寿命は一般的には約2年と言われている(まあ5年とかの例外もあるそうだが・・・)

店で売られているのは、すっかり大人になったものだったので寿命だったかどうかは疑問が残る、亡くなる一週間前くらいから元気がなくなり床底にじぃ〜〜としてることが多くなった、餌だよ〜って水槽をトントンとすると力を振り絞って水面に泳いでくるのだが、すぐに沈んでしまうのであった。

また一つの命を☆にしてしまった。

そして今日、ベタが暮らしていた水槽の住人を探しにかねだいへ行った。(懲りませんねぇ〜〜)

今度はこれと決め手いたものがあった、正式名称は長くて忘れましたがラミレジィの仲間であることは確か。

米原産のドワーフシクリッドの一種なのだが、安いこともあって綺麗じゃありません。

これです↓

帰りの車のラジオから山下達郎の声が聞こえてきた、DJやってんだぁ〜っと(あっこの番組私が学生の頃からやってたんだわ!)

ふぇ?私の地元でコンサートやる?そんな話が・・・ほんまだったら観に行きますよぉ〜〜!