dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「カリスマ理容師のいる店?」

私の行っている理容室・・・いや散髪屋はそんな特別な散髪屋ではない。

いつも髪を切っている時は目をつむっている。目の前にある大きな鏡に映る自分の顔を見ているのが耐えられないからだ。

そんなわけで椅子に座ったとたん目をつむる、で眠りに入る。

顔剃りする時は椅子を倒し、それが終ると椅子を戻す、その時パッツと目を開けたら鏡の脇に「お知らせ」の張り紙が貼ってあった。

よく見ると・・・「平成24年1月から指名料として100円頂きます」・・・と

この店で指名なんてする客がいるのかぁ〜〜と思った。

まぁ私よりは若いと思われるおにぃ〜さん達3人がいるが、誰も特別な技術がるように思えないし、なんせ料金2,200円ですから・・・でもそんな張り紙貼るんだから指名してくるお客もいるんだなぁ〜と。

散髪が終って予約していたディラーに向かった。ずぅ〜っと前から油漏れがしていたので・・・・

すでに家のガレージは油で真っ黒になっている、会社の駐車場もいたるとこに油の跡がのこっている。

で、代車としてIQを借りてきました。ちょう小さい車です。軽より小さい!後部座席はあるもののまったく座れません、シートの上の正座するならOKですが、でも頭が天井にぶつかります。

後ろはハッチバックなんですが、ハッチを開けても物を載せるスペースなんぞありません。ならハッチなんて必要ないじゃんと思いながら、笑っちゃう車でした。

そんなIQがこれ↓