dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「お盆やすみ」

今年のお盆やすみは三日間 、短いと言えば短い、でも永く休むと仕事が行きたくなくなるし。

で、休みと言ってもやることがあるのです。
13日、お寺に行ってご先祖をお迎えに・・・・
14日、親戚まわり・・・これがまためんどくさっ!父親が亡くなって以来、私がその後親戚まわって線香をあげて、それだけならいいんだが・・・70歳以上のおばぁちゃん、おじぃちゃん相手に多少なりともお話していかなくちゃならないんです。話すネタが違うので沈黙の時間が過ぎてゆく、すぐ帰るってのも失礼ですから、しかも4軒。帰ってきたら親戚のおばちゃんおじちゃん連中が8人くらいきていてわいわいがやがや・・・それも6畳の部屋に、まったく付き合ってられん!
その後3時からお寺で檀家さんたちが集まってお坊さんのお話聞いてお経をとなえてせがきをもらって・・・
そして明日、母親の実家に行って、母親の亡き姉の家行った後に、奥さんの実家にも行かなくちゃならんべな?
これで三日間が終わるのです。
まあ毎年の恒例ですから・・・
あと一日か・・・・やすみ