dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「凶暴なベタ」

30cm水槽でベタとチョコレートグラーミー(チョコグラ)の共存を考えていたが、その思いはあえなく打ち消された。

同居を前にヤフー知恵袋で混泳について質問をだしたら、二通りの回答があった。

1、ベタは同種(♂)では争いはするが、他種ではそんなに争いはしませんよ〜〜と言う回答

2、魚の種類にもよりますが争いをすることもあります、最悪のことを考えて〜〜と言う回答

やっぱ自分の目で確認しなくちゃってことで同じ水槽に入れてみたら、ベタは鰓を広げてチョコグラに襲いかかって〜〜これじゃやばい!隔離隔離隔離・・・

即効で水槽に仕切り版をDIYで作り、これで一安心・・・・
2週間が過ぎた昨夜、仕事から帰ってみると、どこをどう抜け出したのかベタがチョコグラと同じ所に・・・チョコグラは襲われていたし、すかさず仕切り版を調整して昨日は終了。

今朝、水槽見ると抜け出してないしホット一息・・・・
ところが、今日仕事から帰ってみるとまたまたベタが抜け出している・・・・しかもチョコグラが横向けになってて尾びれがかじられ、見るも悲惨な姿。

そんなわけで・・・・こんなの作りました。
ベタの行動範囲は狭くなりましたが仕方が無い。
チョコグラは一命を・・・それが心配です。

熱帯魚と川魚との同居風景
タナゴとブラックファントムテトラ、ロージーテトラ、コリドラスヤマトヌマエビです。

熱帯魚って種類によって水質が合わないと調子が悪くなるし、混泳している魚によってストレスによって☆になちゃうこともあります。・・・・今回やむにやまれずタナゴとの同居になってしまいました。今のところ問題なく過ごしています。

追伸
その後・・・二日後・・・のこと・・・
弱っていたチョコグラは亡くなりました。