dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「シリアの内戦で・・・」

ジャパン・プレスのジャナリスト山本美香さんが撃たれて亡くなりました。

戦争の取材って2種類あるという、一つは国対国の戦争、もう一つは国内の内戦、どちらも危険な取材ですが、内戦のほうが国対国の戦争よりはるかに危険な取材なんだそうです。

またサッカーネタになるんですが、シリアは現在内戦状態な危険な国でありながら、つい何ヶ月前にはサッカーのオリンピック予選で日本と戦っていたんです。

戦争とサッカーっていろんな関係あるんです・・・・イラクアメリカの戦争ありました、その後アメリカワールドカップアジア最終予選にも出場してました。(イラクは出場権を得てアメリカに乗り込みたかったそうです)日本は最終戦イラクに引き分けて出場できませんでしたけど。

フォークランド紛争(イギリスとアルゼンチンの戦争)の後、メキシコワールドカップイングランドとアルゼンチンの準々決勝でマラドーナの5人抜きとか、神の手が話題になった試合もありました。

ドイツとオランダも戦争以来仲が悪く、サッカーの試合ではオランダはドイツの対して敵対心を持っているそうです、韓国が日本に対して戦ってくるのと同じように。