dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「法事にて」

父親の兄弟たちが集まって、じぃ〜さん、ばぁ〜さんの法事がありました。

父親の兄弟は7人(じぃ〜さん、ばぁさ〜んよくがんばりました!)

法事といってもお坊さんを呼んだわけではありませんが、全員でお墓参りをしてお食事会。

妹の旦那が飲むは飲むは・・・・半分酔っ払い状態、その酔っ払いの話におばさんたちが過去の話を暴露し始めました。
私も聞いたこともない話が次々と・・・

本当か嘘か?わかりませんが一例を・・・
父の弟のおじさん・・・奥さんの話では・・今でいうストーカーだったんです。独身の時、ずぅ〜〜と後をつけまわし、通勤時間も合わせて一緒に電車に乗って通勤、同じく帰りもまちぶせして帰宅、まったく嫌だったらしいです。そしたらいつのまにか、朝自宅まできて、奥さんの自転車で二人乗りして駅まで行くようになり既に結婚してた姉夫婦のところに泊まりに行ったりしてたそうです。そのうち一緒に帰宅したら奥さんの家までいって夕飯まで食べて帰るようになったらしいです。

話はまだ続く・・・

そんなわけで、いつもくっついていたので女友達ともどこへも行けなかったそうで、どうしても予定があったとき、おじさんは弟に一緒にいるよう頼み、弟が代わりにデートまでしたと・・・・ここからはその弟の話・・・映画みたんだよ。有楽町で「アラビアのロレンス」見たんだって!

そのストーカーおじさん脳梗塞で倒れ現在リハビリ中、私はそのおじさんに小さい頃よく苛められました。

写真は自宅前にて親族一同