dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「EURO2012」

6月8日からポーランドウクライナの共同開催でEURO2012が始まります。

なんじゃそれ?・・・サッカーのヨーロッパ選手権のことです。

4年に1度開催されるワールドカップ、EUROこれがサッカーの一番の祭典ともいえます。

もしかして大会のレベルはワールドカップよりも上かもです。だってアジアや北米、アフリカなどちょっとレベルの低い国は出ていないからです。グループリーグから決勝で対戦してもおかしくない国同士が入ってますもの!

さて優勝候補は、まあ一般的には前回優勝のスペイン(一昨年のワールドカップでも優勝してますからね)、ドイツ(この国は常に優勝候補に挙げられる国です)、オランダも前評判がいいようです。(イングランドプレミアリーグの得点王、ドイツのブンデスリーガの得点王がいますから、ただ攻撃には破壊力があるんですがディフェンスがいまいちな面がるのがちょっと)・・・あとはフランス、イタリア、ポルトガルスウェーデンイングランドはダメだな。

でも過去にはギリシャチェコスロバキアといったまさか〜〜って国が優勝した歴史がありますから、やっぱりサッカーはやってみなけりゃわかりません!

この期間は寝不足になりそ〜〜です!
前回大会で44年ぶりに優勝したスペイン、2年後のワールドカップでも優勝しちゃいました。



まさかこの国が?2004年ギリシャが優勝しちゃいました!!


ジダン擁するフランスが2000年優勝、2年前のワールドカップで優勝してました。