dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「相性ってあるのよね〜〜」

マニアックな話です。

現在やってるEURO2012

優勝候補のドイツがイタリアに負けちゃいました。

今大会イタリアなんて全然注目されてなかったのに・・・どうして?

イタリアは大会前に3連敗してたのに、グループリーグだってやっと2位で通過したのに・・・

そのイタリアが決勝まできましたね〜〜。誰が予想したことでしょうか?(パンジェッタ・ジローラマくらいか)

冗談はさておき、過去ドイツは公式戦でイタリアに勝ったことがないのです、って言うかイタリアはドイツに負けたことがないって言ったほうが正解かもしれません。

過去の対戦成績はイタリアの14勝7負9分、その7負けも親善試合の負け。

1970メキシコワールドカップ準決勝でも延長戦でイタリアの勝利、しかし1974のワールドカップでは当時の西ドイツは優勝し、イタリアはグループリーグ敗退でした。

1982スペインワールドカップ決勝でもイタリアの優勝、西ドイツは負けました。この大会イタリアはあまり注目はされていませんでした、グループリーグでもいまいちだったのに決勝トーナメントに入ってから、マラドーナのアルゼンチン、優勝候補筆頭のブラジルをも破って決勝までいって優勝しちゃいました。

イタリアって優勝候補に挙げられると駄目で、注目されないとがんばちゃうみたい。 

で、なぜかイタリアに勝てないドイツ

でもイタリアはワールドカップ優勝回数4回

で西ドイツは3回

ちなみにブラジルは5回

アルゼンチン、ウルグアイは2回

フランス、イングランド、スペインは1回

そんなのマニアなら知ってることよね!