dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「新車契約してきました」

現在のマイカーは3月で20年経ちます。

走行距離は13万キロ。

そろそろいいんじゃない?

年齢的にも残りの人生考えても今がいい時期かな?

子供も社会人になったし・・・・

そんないろ〜んな思いがあって、以前から計画していたとおり乗り換えることにしました。

さて車種ですが・・・・

もうすでに候補は何年も前から決まっていました。

問題はどのグレードにしようか?

ネットでいろいろ調べました、口コミも参考にしました。でも・・・・実際はどーなん?

そんなわけで昨日試乗してきました。

運がいいのか試乗車があったので、ハイブリッドとターボの乗り比べができました。

最初ハイブリッドを試乗・・・・気になる点が前からあったのがシフトの形、変な形。回生ブレーキの感触、ハイブリッドだからしょーがないんですがね、慣れですよと、慣れと言われればそうなんですがね!

メーターのチャージ、エコ、パワーが気になるな、燃費ばっか気にしそう。
やっぱハイブリッドって燃費第一主義って感じですな。

次にターボに乗りました、1.2Lターボ、現在の車が1.3Lターボなので排気量は小さくなります、馬力も少なくなります、しかしトルクは上がっています。

さてこの違いの感触はと、とても1.2Lとは思えない感触でした。軽くアクセル踏んだだけで加速します。ただあのターボのピュ〜〜ンっていうターボの音が聞こえなかったような。

もうターボに乗って早々決めました。ターボにしようっと・・・・

オーリス 120T RSパッケージ マイカブラック にしました。
☟これのブラックにしました。

スターレットの下取りは査定0、20年だからな、いろいろいじってるし、期待はしてなかったけどやっぱ0でした。この車は買った時に乗り潰しと思ってましたから。

値引きは23万でけいや〜〜く!