dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「新しい仲間」

我が家の水槽に新しい仲間が増えました。

チョコレートグラーミー(チョコグラ)5匹です。

色はもろチョコレート色で、はっきりいって地味な色です。

なかなかこの魚を扱ってる店が少ないんです、こういった熱帯魚っていうのは台湾やフィリピンっといった国での養殖なのです。

自然界での固体は一般にワイルドって言って養殖に比べると高く輸入されるのはわずかなもんです。

このチョコグラは初めて日本に輸入されるようになってからまだ10年は経っていませんし、このチョコグラを飼う人は結構マニアックな人が多いようです。

実はこのチョコグラ、過去2回育てたことあるんですが長生きさせることができませんでした。今回はいろいろ情報収集してできれば繁殖なんてできたら?それはちょい難しいですな!