dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「初優勝のスペインで幕を閉じたワールドカップ」

2010FIFAワールドカップはスペインの初優勝で幕を閉じました。

スペインは毎回のように優勝候補にあげられる強豪国です。決勝を争ったのは同じヨーロッパのオランダでした。

どちらが勝っても初優勝。オランダにしてみれば決勝に進んだのはこれで3回目、でも過去決勝では負けています。

1930年に始まったワールドカップ過去7カ国しか優勝してない大会にまた一つ優勝国が増えたのです。

過去ヨーロッパ大陸で開催された大会でしか優勝できなかったヨーロッパの国でしたが、初めてヨーロッパの国が他大陸の大会で優勝したのです。(これでジンクスは終わりですね)

大会初戦で負けた国は優勝できないというジンクスもスペインの優勝でなくなりました。

スペインにはバルセロナレアル・マドリードというビッグクラブがあります、スペイン代表のほとんどの選手はこのクラブから選ばれた選手たちです。(怪我の影響で本調子じゃなかったトーレスがいまいちだったのが残念でした)

やっぱ日本代表が予選リーグを突破しベスト16止まりで終わりましたが、ほんとよくやったと思います。正直ここまでやるとは思いませんでした。

そして開催国南アフリカが予選リーグを突破できませんでした、これは開催国として始めてことです。

これでサッカーネタは暫くなさそうですキャァ♪(*ノ∀ノ)