dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「国民栄誉賞あれこれ」

5月5日の子供の日に東京ドームで長嶋さん、松井の国民栄誉賞の授賞式がありました。

で、この二人の受賞であれこれ・・・2チャンネルでは批判的なカキコがいっぱいあります。

なんで松井なの?これが一番多かった。

長嶋さんにいたっては、いつかは受賞するだろうけどそのタイミングが・・・・問題であったように思う。

記録的なことであればこの二人は受賞するに値しない記録であろう。

イチローに至っては2回もこの賞を断ったし、金田の400勝こんな記録なんてもうないよ。

ラソン高橋尚子がもらって、柔道の谷亮子がもらえなかったり・・・誰がダメで誰がいい。基準が曖昧な賞なのです。

今回の件でいうと・・・いつかは長嶋さんにはと誰もが思っていたと思う、そこで・・・・引退した松井とセットでと言う話がでてきたのです。

で誰が・・・松井の後援会長が森元総理、菅官房長官が大の巨人ファン、で読売グループのナベツネ・・・そこらへんから盛り上がったのではないかと私の想像。

打診のあった松井にしてみれば・・・おそれ多いと思ったことだろう。でも長嶋さんと一緒とかいろんなアプローチがあったので受ける決意をしたのでは?

受賞のスピーチを聞いていれば、あれだけ謙虚な人がわかるはず。