dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「趣味が変わりつつあるかも?」

まったく更新もしないで1ヶ月が過ぎました。

別にネタがなかったわけではないのですが、その気にならなかったわけで・・・誰に読んでもらおうとかそんなことは全く思っておらず、結局自己満足で月日が過ぎてゆくのです。

さて、今回のお題はと・・・「チチブ」について

秩父ではありません、乳部でもありません。

チチブという魚についてです。魚といっても・・・・こんな魚です。☟

これが雑食性で大食漢、口に入るものであればなんでも食べちゃう困った生き物です。

先住のタナゴが尾ひれを囓られ気がつけば瀕死の重傷、あとは死を待つばかり、このままでは他のタナゴも時間の問題と別の水槽にお引越し、それも熱帯魚達と同じ水槽に・・・

ピンセットに冷凍赤虫をつまんで水槽の中へ・・・素早くやってきたチチブが突っついてくるのです、そしてまだ固まってる赤虫を口の中に入れ飲みこもうとする。

田んぼで見つけたおたまじゃくしをいれたら即食べられました。

今ではナマズと一緒の生活を送っています。さすがに自分より大きいナマズには襲いかかりませんが。

綺麗な熱帯魚からのアクアリスト生活もいつしか・・・・ナマズになったり、イモリになったり、チチブとなりました。