dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「ポーチュラカ」

我が家の玄関先に鉢植えされている花です。

ポーチュラカ(和名はなすべりひゆ)といいます。

ポーチュラカは太陽の日に光が大好き!朝、太陽が昇り始めると花が咲き始め、夕方になり太陽が沈み始めると花は段々蕾に・・・まるで今日の仕事を終えたように!

育てるのは簡単で土が乾燥したら、水やりをすればいいだけ。
こんな簡単な植物はありませんよ!ただ根ぐされだけを注意すればいいだけ。(私にはもってこいな花ですな?(^_^)ニコニコ)

原産は南米だそうで、温暖熱帯地方。

花の色も何種類もあります、今年はピンクとイエロー2種類を植えました。今では鉢からはみ出し太陽に向かってぐんぐん伸びている姿が本当に夏の花って感じです。