dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「クリスマスの約束」

クリスマスが過ぎて3日も経ちました。

なぜに今頃クリスマスの話題?

実は私体調を崩し2日間ばかり寝込んでいました。

で、せっかくのネタなので・・・・

今年で8回目になるでしょうか?「クリスマスの約束」という番組。

そもそもこの番組は小田和正とTBSとの間で番組が開始されました。

8年前の第一回目の放送、いまだに覚えています。

小田はいろ〜んなアーチストに手書きの手紙を出しました。(誰でもよかったわけでなく、この曲は!と思うアーチストですが)

クリスマスの日に一緒に歌いませんか?(ひらたく言うとこんな手紙、内容はもっと濃いものですが)

結局第一回目には誰も来てはくれませんでした、番組の中では山下達郎からの返事の手紙が紹介されました。

小田がまだオフコースで活躍していた頃、山下はオフコースと同じビルにオフィスがありました。当時(今もですがw)売れていたオフコース、いまいちパッツとしなかった山下。その当時の山下にはいろ〜んな葛藤があったようです。結局手紙の返事はお断りの内容でしたが。

そんなわけで第一回目は小田和正一人で、自分の曲だけでなく手紙を出した人たちの曲も歌い上げたのです。

第二回目からは、集まってくれるアーチストも増え今回は・・・・

参加してくれるアーチスト全員が持ち歌をワンフレーズづつ歌い(他のメンバーはバックコーラスのような感じで)最近でてきた「いきものがたり・juju・・・・よく知らない」「藤井フミヤスキマスイッチ・・・」「お年寄りでは財津和夫山本潤子・・」音楽番組でもこれだけのメンツは集まらないぞ〜〜って感じです。

この企画を考えた小田も結局これがどーなるのか?と・・・

参加してくれたメンバーからもこれは無理でしょ?とか。なにを求めているのか?いろいろ意見の衝突があったのです。

でもでも本番で観客の前で歌い上げたアーチストからはたくさんの涙と多くの拍手でした。もちろん観客の人たちも・・・・

答えはこれにあったのですね?

22:55(22分50秒)この曲のタイトルです。