dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「もうすぐワールドカップ」

来月になると南アフリカでサッカーのワールドカップが始まる。

4年に一度の祭典である。私にとってはオリンピックをも凌ぐ楽しみな大会です。

おかげさまで日本代表も本大会に参加できます。(お前に言われたくないってアチャー(´・ω・`))

ちょっとワールドカップについての(うんちく)を・・・・

フランス人のジュール・リメと言う人が提唱して1930年南米のウルグアイで第一回が開催されました。当時は本大会へ出られる国も少なく(たしか8カ国?)だったような。
優勝国にはジュール・リメ杯が送られる、3回優勝した国は永久保管できるというおまけもつきました。
すでに1970メキシコ大会でブラジルが3回目の優勝したので現在はブラジルにあります。
そのため現在のワールドカップは2代目ということになります。

いままで19大会行われてきましたが、優勝した国は7ヶ国(ブラジル5回、アルゼンチン2回、ウルグアイ2回、イタリア4回、ドイツ(西)3回、フランス1回、イングランド1回)アメリカ大陸での大会では南米の国が、ヨーロッパ大陸での大会はヨーロッパの国が優勝しています。(例外はスイス大会、日韓共催ではブラジルが優勝しましたが)この法則というかジンクスがあります。だから南アフリカ大会ではどーなるでしょうか?

ちなみに現在の世界ランクは1位ブラジル、2位スペイン、3位ポルトガル、4位オランダ・・・日本は45位です。