dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「インチアップしました!」

もうすぐ15年目を向かえようとしているスターレット

まあ懲りないでよく乗ってます〜〜〜〜。

っていうか、この車の変わるべき乗りたい車がないのです!あえて言えばミニ クーパーでしょうか、でも高すぎ!!買えません!(実はスターレットがが好きなんです!子供にも乗せたくありません!)

ず〜っと思っていたのですが、いま履いてるタイヤ14インチなんですが・・・・どうもボディとタイヤのバランスが悪い〜〜っとかねがね思っていました。

もっと大きなタイヤを履きたいと・・・・まあ〜あと最低でも4年は乗り続けるであろうスターレット、いま履いてるタイヤも6年になろうとしてるし、山もなくなってきたことだし、そんなことで・・・

いま履いてるサイズが175・60R・14で、これを15インチにすると195・50R・15か?16インチでは車検アウトか?205・45R・16か?
新車で買った時には185・55R・14でありました。約14年で2回取り替えたわけです、歴代ポテンザを履いていました、現在はポテンザG3(現在は廃盤)というグレードでこれに変わるポテンザを探していたらRE750というのが見つかりました、これはカタログには載ってなくブリジストン系のタイヤ屋さんでしか販売してないとのこと(ネットで調べました)

これしかない!っと意気揚々歩いて3分のところにあるタイヤ館に車で行きました。

出迎えてくれた店員さんにいきなり説明をはじめました・・・
(インチアップしたいんですけど見積もりしてください・・・
予算は10万、ポテンザRE750がいいんですけど・・・)

店員さん曰く・・・ポテンザRE750はもう廃盤なんですよ〜〜ポテンザがいいんですか?後継タイヤとしてプレイズPZ-Xもいいですよ〜〜

う〜〜んネットでの評判が・・・?

ほかのポテンザは超高いのであります、完全に予算オーバー。
店員さん他のブリジストン系の在庫を調べてもらったが、もうどこにもないですね〜〜と。

しゃーないPZ-Xでいきましょう!

タイヤが1本16000円なり、ホイールは・・・・予算以内で収まるホイールがない・・・結局予算オーバー・・・

じゃ約1万値引きして11万でどーでしょうか?

う〜〜ん、これで・・・・

1週間後連絡あり・・・

取り付け始めてホイールナットが合わないことが判明、サービスでナットもつけちゃいましょうと・・・(いろいろありがとうございます)

そんなわけでプレイズPZ-Xとモンツァのホイールはこんな感じです。

さすがに新品タイヤは乗り心地がいいです。