dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「ブースト計取り付け」

年が明けて車のDIYに凝っているどっちもです。

さて今回はターボ車の特権!ブースト計の取り付けです。

すでに14年も乗っている車にいまさら・・・って感じですが・・

なぜかこんなに永く乗っていると愛着がわくもんで、新車が欲しいとも思わないので・・・

ブースト計の取り付けはめんどくさかったので、今まで考えなかったんですが・・・やっぱがんばろ〜〜って!

近くのオートバックスで見たら、1万以上はするんです。たけ〜〜〜!

でも、私にはオークション戦法がある。載ってます載ってます。ピンからキリまで・・・中古なら1000円くらいから、新品だって3000円くらいで(但し、台湾製とか中国製ですけど)

初めて知ったんですが、機械式と電気式っていうのがあったんですな・・・

今回私が落札したのがDEPOのブースト計で3100円で、電気式です。

すでに落札前からネットで取り付け方法とか調べていたので配線の仕組みは理解済み・・でもネットで読むのと実際やるのとでは大違い!しかも検電ドライバーで電源配線を調べていたら、ヒューズ2個ショートさせてしまう始末・・・今まで鳴っていたドアーブザーがいきなり消えた!ルームランプがいきなり消えた・・・そんなこんな苦労しながら取り付け完了。

しかもイルミ配線が見つからず・・・とりあえず今日はこの辺で終了・・・です。

昼間は白のイルミネーションでライトを点けるとオレンジのイルミネーションになる予定でしたので、イルミ配線が繋げてないので夜でも白です。

配線探しはまた来週ってことで・・・メーター類の照明よりはるかに目立つブースト計でした。