dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「リアスピカー取り付けました」

たいしたカーステレオ付けてるわけではないんですが・・・

ましてや純正のフロントスピーカーでFMしか聴いていません・・

なにを思ったが・・・・もっといいスピカーで聴きたくなった・・・

デッキまで換えようとは思わないが・・・

できればイルミネーションがついたリアスピーカーがかっこいい!!

そんなわけでオークションで検索・・・・

イルミネーションがついてるスピーカーというと・・・ケンウッド?カロッツエリア?アルパイン

まあどれでもいいんだが・・・

やっぱいいスピーカーは高いです!

超古いものでも聴こえれば問題なし、そんなに耳が肥えてるわけではないので、ましてやCDもMDも付いてない今時カセットのデッキである。

カセットは付いていてもカセットテープ持ってない、もっぱらFMオンリー、音より見かけ・・・

そんなわけで、たぶん20年近く前のものだと思うが・・・カロッツエリアのTS−A7?と言う化石とも言えるスピーカーを落札。

届いてみてわかったのだが、超重い。これではボードが歪んでしまう。

フロントスピカーはそのままで、リアスピーカーをと思っていたが、このデッキが4CH?2CH?4CHであればリア用の端子があるらしいが・・・見つからないっていうか、

いろいろ取り外すのもめんどくさいし・・・

フロントスピーカーのコードを並列に繋げば音は出るには出るのだが・・・・4Ωが2Ωになってしまうとのこと、音量が減るらしい。

そんなわけで、フロントスピーカーは見捨ててリアに繋ぐことに・・・

配線を繋いでデッキのスイッチオン・・・

ライトをオン・・・

カロッツエリアのロゴが・・・・かっこいい!

なかなかいい音します!

案の定重いスピーカー、走るとボードが歪んでるし・・・

ボードの補強だぁ〜〜木材でビス止め、これである程度は丈夫になりました。

でも今時イルミネーションの付いたスピカー付けてる車ほとんど見たことありませ〜〜んが・・。