dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「ありふれた日常」

dottimo_kottimo2013-03-03


3年ぶりに電車に乗った。

20年ぶりに浅草に行った。

30年ぶりに銀座に行った。

しかし強風の為スカイツリーに登ることはできなかった。

初めてスイカなるものを使って電車に乗る、なかなか便利なものがある。この日だけで電車賃が3000円を超えてしまった。

都会は人が多い、私の住む場所ではない。

日本橋高島屋に入ってみる、ちらりと商品を見ているとなにげに店員が寄ってくる・・・・私はうざいと心でつぶやく。

だからデパートは嫌いである。

屋上ではひこにゃんが来るとのことで1時間前から人垣ができていた、この寒い中だんだん人が集まってくる。そんなに人気者なのか、ひこにゃんは?

日本橋から銀座まで歩く、目的はつばめグリルのハンバーグを食べること、しかしその店がない、場所はこの辺なのだが店がない!携帯で住所確認・・・1丁目8−20だった、8−17・・・8−18・・・この隣は工事中・・・8−22・・・こりゃ店がないわけだわ!

銀座にはもう一店ある、銀座コアってところに、そこは4丁目なのでまた歩く・・・これはすんなり見つかりました。

数人の方が椅子に座って待っていた。待つこと数分、以外にもすんなり入れた。イケメンのウエイターが案内する、キビキビした行動に好感がもてる。なにも迷わず「つばめハンバーグ」を注文・・・トマトのサラダがでてきた、こんなのがでてくるとは知らなかった。そしてアルミに包まれたハンバーグが・・・さすがに30年前に食べた味なんて忘れている、しかし美味いことに間違いはない。

隣に座っているおじさん・おばさんの二人連れ日本語を交えた外国語で喋っている、う〜んさすが銀座、しかもここの常連らしい、ウエイターと仲良く喋っている。その後隣に座った年配の女性(はいいきりいっておばあちゃん)ビールを頼んで飲んでいる、それも一人で・・・やっぱりここは銀座だなぁ〜と。

店を出た二人は浅草へ・・・雷門の前に来ると、人でごったがえしていた。人力車のおにいちゃんが私に「いかがですか〜と」そんなに私は・・・・と思われたのか?

雷門の提灯は風のためか半分にたたまれていた。(う〜ん残念)

浅草寺までの一直線の道のり・・・まるで祭りの通りを歩いているようだ両脇にある店には目もくれずただ目指すは浅草寺、奮発して10円を・・・シャンシャン。

次に向かったのは本日のメインイベントのスカイツリー吾妻橋を渡りアサヒビールのウンコを横目に、浅草からスカイツリーまで歩くと結構あります、しかも強風の中、中年二人はちょいとキツイかも。

「本日は強風の為、当日券は販売中止」という張り紙が・・・
予約の場合はどーなるの?風がやめば入れるの?その期待感だけが・・・まだ予約時間まで時間はたっぷりある。どこかに座りたいとプラレタニウムへ・・・ここも満員だあ次に入れるのは3時間後、これじゃ予約した時間に間に合わない。

もう一つの目的地のすみだ水族館へ・・・館内に入ると一番最初にるのが熱帯魚の水槽、これには圧倒されます。たくさんいるオトシンクルスが苔をたべてくれてます。中にはいっている魚はラスボラ、コンゴーテトラ、エンゼル、ネオンテトラなどなど馴染みのある魚ばっかりなので私はここにある二つの熱帯魚の水槽だけでお腹いっぱいになりました。

さて問題のスカイツリーですが、インフォメーションのおねえさんに・・・すべてが中止と、いくらここにいても無駄ってことで・・・30日以内ならいつでもってことを何人もの係員に言われながらもキャンセルしますと返金してもらいました。

時間はまだ6時前、スカイツリーがキャンセルになった為時間が・・・と映画か・・・どこで・・・浅草にはないと・・・映画と言えば有楽町?有楽町マリオン

銀座線に乗って銀座へ・・・・後戻りかい?まあそんなことはいってられない。

改札を出て有楽町マリオンは?C4・・・複雑な地下をめぐりめぐってC4出口へ・・・出たのはいいがマリオンは?道路沿いにある地図を見ながらあっちか?こっちか?すぐそこにあった。

問題はなに見るかです・・・ストロベリー・ナイト。フライト。あとなんだかよくわからいもの。その中からCMでやってたトラと船の中で過ごすって奴があった。「LIFE OF PI」これでいいや〜〜。

ここも人混んでました、そんないい映画なのでしょうか?
最初は二人の会話から・・・・このままじゃ眠くなる、中盤から後半にかけてCMであったような映像が・・・この内容って「タイタニック」を思い出します。自分が体験した話を語りながら進んでゆき、その体験した話が映像になり最後に現在の話の映像えとなってゆく。

それにしても本編に入る前のCMって20分くらいやってました、長いったらありゃしない。

映画が終わると8時半くらいになっていた、さて夕飯じゃ!銀座での夕飯の計画は立てていない。下手なところに入るとぼったくられる!お昼に入った銀座コアには他にも何件があったなと思い出す。パスタでどう?そこで決まり。洋麺屋 五右衛門でカルボナーラを食べました。それも箸で。

地下鉄ってようわかりません。何線が乗り上げているのか?複雑な地下構造にはまいりました。

真面目に過ごした1日でした。