dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

映画「ベン・ハー」を見ました

先日BSで「ベン・ハー」がやっていました。

残念ながら最初の1時間は見逃してしまった。

この映画はアメリカ映画で1959年制作の映画です。

主役はチャールトン・ヘストン

約4時間にも及ぶ超大作です。

私がこの映画を初めて見たのは映画館じゃなくてテレビでした、確か子供の頃だったような・・・中学生か高校生だったか定かではないですが。

当時すげぇ〜〜映画だなぁ〜と感じた思いがあります、機会があったらまた見たいと・・・でもDVDを借りてまでみようとは思いませんでしたが。

主人公はユダ・ベン・ハー?ジュダ・ベン・ハー?の疑問があって・・・・昔見たのはユダ・・と。今回見たのはジュダ・・と?吹き替えの呼び方がちゃうのです。

Jって英語読みとラテン語他の読み?じゃちゃうってことね?

イエス・キリストが出てきましたが顔は出ませんでした・・・まあそれで正解だと思いますが。そうこの映画はイエス・キリストの映画だったのだと思います。

なんせこの映画はアカデミー賞11部門を獲得した映画ですのでなかなかのもんですね。

一節によればポール・ニューマンにもオファーがきてたそうです。まああの時代は肉体美を見せるのもある意味お約束なものですからね!

最近のくだらない映画見るより、こんな映画見たいものです。