dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「涼しくなりました」

いやはや今年の夏は暑かった!異常に暑かった!

熊谷では今までの最高気温もでちゃったし。

天気予報ではエアコンをつけてください!と

で、ふと思ったことがある。

この暑さでの電気の需要に対しての供給は大丈夫なんだろうか?

でも、電気の節電なんてどこからも聞こえてこないし・・・

原発事故の後の電気が足りない、計画節電なんてこともあったような。

原発可動してなくても足りるのか?

そのことが気なってました。

この7年間に変わったんです。

太陽光発電の普及。

電気の自由化。

全国的な節電効果。

これらが今年の夏の電気不足を解消したらしいです。