dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「ちぃ〜とも驚くことはない」

オリンピックのサッカーで日本がスペインを1−0で破りました。(素直に喜びましょう・・・)

各国メディアはまさか・まさかまさか・・・そんなそんな驚きの伝え方をしたようです。

私としては、そんなまさかの結果だとは思わないのです・・・・・

確かに優勝候補のスペインですが、ワールドカップ、ユーロで優勝したあのスペイン代表じゃないのです。年齢制限のあるオリンピックではスペインはスペインであっても別チーム。

しかしながら、有名クラブに在籍する選手を擁するスペインは顔ぶれ見れば確かに日本より上。

スペインという名にびびっていなかったような。試合の入り方もよかったし、時間が経つにつれて選手達はできると思ったことでしょう。相手に退場者がでたのも大きいな。


前線からボールを奪いにいくプレッシャー、戦術、永井のスピードは大きかったようです(ボール扱いは下手ですが)オーバーエイジデフェンスの吉田の存在も大大大でしたよ。

スペインに勝ったからってメダルの声をだすのはまだ早いですが・・・

過去にはアトランタオリンピックで日本はブラジルを破りました(マイアミの奇跡)なんって言われましたが、2戦目ナイジェリアに大敗、3戦目ポーランドに勝って2勝1敗、普通なら2勝すれば決勝トーナメントに進めるんですが、ブラジル、ナイジェリアも2勝1敗で並び得失点差で先には進めなかったこともあるのです。

男女でオリンピックに出場してるのは日本とブラジルあと開催国のイギリスの3カ国だけ・・・・これは2倍楽しめるってことですね!