dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「心筋梗塞」になってしまった

私56歳、もうすぐ57歳

先月2月20日、4時頃目が覚めた、う〜〜ん胸が痛くて覚めたのかもしれない。

あぁ〜〜痛い!

起き上がって椅子に座って様子をみた、まだ痛い、なんだろうこの痛みは?

今まで経験したことのない痛みだ、時間は6時頃になっていた、なぜだか食パンをトーストして食べている。

痛いのに食べている自分が今思うとおかしい?

いや我慢できない!嫁に胸が痛い病院へいくから連絡してくれ・・・・・

近くの総合病院に電話をする、症状を説明すると紹介状は?とか言ってくる。くそ〜〜〜

時間は8時頃になっていた、違う病院へ外来と同じパターンで行くことになった。

循環器科に外来で・・・・採血とレントゲンそして心電図とやっていくといきなり車いすに座ってくださいと・・・・

いきなりベッド運ばれて安静状態に・・・・医者がきて心筋梗塞の可能性があると救急車を呼んだので専門の病院に搬送されることになった。

あぁ?心筋梗塞?こんなとんでもない病気だったのか?

そんなとんでもない病気なら救急車で近くの総合病院へ運んでもらったほうがよかった。。。

どこのなんて病院に運ばれたのかわからない?すべての処置が終わってからわかった。

とんでもなく遠くに連れてこられてしまった。

搬送先の病院に着いたとたん手早い連携プレイで左腕に点滴、右腕からは採血、耳元では主治医(あとでわかった)がなにやら話しかけている・・・・憶えていないし。

あそこの毛を剃ってるし・・・こんなことするんかい?半分はずかしかった・・・・

看護師に何時間で終わる?と聞いたら1時間くらいと・・・ならおしっこ我慢できるかもと・・・それが甘かった!

手術室に運ばれて局部麻酔で始まった・・・・なんだか腕の中をなにかが入ってる気配が・・・いわゆるカテーテルってやつ?あれか〜〜と

目をあけるとモニターが視界にはいってきた・・・あれって心臓?濃くなったり薄くなったり・・・・見ていられん!すぐ目を閉じた・・・・

感覚として1時間すぎてるような・・・・あぁおしっこしたい!もれそう!

おもわずあと何分で終わる?って医師に聞いた・・・・おしっこですね?と・・・・わかってるねえ〜〜

ちんちんのうえからなんかかぶせて・・・・でもでない!寝た状態ででませんわ!

でない!でない!と意思表示をした。

じゃチューブだな!

看護婦呼んできてと・・・・

毛を剃った看護婦がちんちんにチューブを入れだした・・・・とてつもなく痛い!胸の痛み以上に痛い!ああああいてててああいてぇ〜〜〜!

最後のひと入れ!あああああああああああああ〜〜〜〜〜はいでましたよ〜〜〜と自分の意思と関係なくおしっこが・・・・

カテーテルよりもおしっこチューブのほうが痛かった、

3時間くらいかかったようだった。

そのままICUに運ばれて身体が固定されたような感覚、勝手におしっこはでていく・・・・