dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「あのヨハン・クライフが亡くなったって・・・・・・・」

私が初めてクライフを知ったのはテレビ東京・・・当時は東京12チャンネルで月曜日の夜10時から45分番組で
三菱ダイヤモンドサッカーって番組だった。

中学校に入学した年から見始めた、たしか1971年からだったと思う。

岡野俊一郎が解説で金子アナとのコンビで外国のサッカーってものを知る貴重な番組であった。

その番組でUEFAチャンピオンズカップの決勝だと思う、そこでヨハン・クライフが紹介された、ドリブルしてるポスターが岡野・金子両氏のバックにあったのを憶えている。

それから数年1974年のワールドカップ西ドイツ大会でひときわ輝いていたのがクライフだった。決勝では西ドイツには負けたがこの大会のMVPは個人的にはクライフだった思う。

この大会でオランダのトータル・フットボールそんな戦術全員攻撃・全員守備衝撃的だった。

「空飛ぶオランダ人」なんて呼ばれてたな〜

オランダのアヤックスからスペインのバルセロナに移籍して選手として活躍し監督としてもUEFAチャンピオンズカップを獲ったし、今のバルセロナの基礎を作った人物といっても過言ではない。

さる3月24日バルセロナで肺癌で亡くったという、さっき知ったばかり。テレビではニュースにならないのか?

全然知らなかったぞ。


ご冥福を祈ります。