dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「納骨式へ行ってまいりました」

5月末に亡くなった叔母さんの納骨式に行ってきました。

当初、私は行く予定ではありませんでした・・・・

お寺が都内にあり、親戚のおばちゃん連中や私の母親も電車じゃ行かないと言い出しまして、私に代わりに行って来い!と命令がでました。(まったくわがままな連中なこと)

そんなわけで、私が車で乗せていくわ〜〜と一言

なら行く〜〜と!

そんなわけで6人を乗せた平均年齢70歳の車、出発前から叔母ちゃんたちのガールズトーク炸裂(実はこの車、奥さんのものです。まったく運転しずらいたらありゃしない)

ナビも奥さんにセットしてもらって、いざ出陣・・・・

1時間30分で到着・・・予定より超早くついてしまった、だったらもっと遅く出ればよかったと後悔。

亡くなった叔母さんの息子と娘は私の従兄弟になるわけで、ともに還暦過ぎてます。(私の記憶によれば二人とも若いときは超かっこよくて、超美人だったのです・・・・さすがに今は)

納骨式の後は恒例のお清め・・・・なぬ和食のファミレス?

ビールを飲んでるのを脇目に私はウーロン茶、そのためかしっかり食べてきました。

帰りは帰りで相変わらずガールズトーク!いやオールドガールズトーク

みんなを家まで送り届けて、自宅についたのは4時半でした。