dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「コベントリーについて」

イギリスのロンドンから車で北へ約2時間のところにあるコベントリー。

もうすぐロンドンオリンピックが始まるわけですが、ここコベントリーのシティ オブ コベントリー スタジアムで、なでしこジャパンが2試合と、U-23男子が1試合の試合が行われます。

ロンドンオリンピクなのにロンドン以外の都市でもやるんですね。

現在このスタジアムをホームにしているコベントリーシティはプレミアリーグの3部と弱いんですが・・・・

このコベントリーシティと日本とはある縁がるんですよ。

得意の昔話になるんですが、私が中学生の時、国立競技場でコベントリーシティ(当時は1部)が日本代表(もちろんプロなんてありません、アマチュアす)との親善試合がありました。

サッカーにおいて、日本はめちゃ弱い時期でしたから日本代表であってもプロのクラブチームでないと試合なんてできない状況でした、もちろんイタリア代表とかスペイン代表なんて、そんな試合が組めるわけありません。

その日までクラブチームであっても勝ったことがなかったんですから・・・・

で、始めてプロのチームに日本が勝ったんです、その相手がコベントリーシティだったんです、スコアは1−0勝利の得点をしたのが釜本さん、翌日の新聞のスポーツ欄には結構大きな写真で得点した時の釜本さんが載っていました。

今では日本代表がクラブチームと対戦なんてすることないですよね。

それにしても今日は暑かったなぁ〜!