dottimo_kottimoのありふれた日常

定年を迎えるにあたって書いてます

「ハイドロカルチャーに挑戦」

今までミニの観葉植物を育てていました。

いつしかアクアテラリウムをやりたいと思っていて、その第一段階として土で育っていた観葉植物を水で育てようと・・・・

ハイドロカルチャーとは、いわゆる水耕栽培となるのかな。

土の代わりにハイドロボールとかハイドロコーンを使います。

100均で買ってきたミニ観葉植物がこれ☟

もちろん土の入ったポットです。

ポットから植物を取り出し土を取って(根についた土がなかなか取れません)その妥協がもしかして命取りになるかもです。

ガラスのコップにハイドロボール、植物を入れ最後に水を入れれば・・・・ただそれだけ。肥料もちょっと入れました。

で、ただ置いておくだけじゃ芸がないので余っていた水槽に入れてみました。

それが☟

一応蛍光灯もあててます。